4月17日 マキノスミレ

私の発見した秘蔵のマキノの尾根(奥多摩)に行ってきました。
まだ満開前ですが30点ほど咲いていました。
数あるスミレのなかでわたしのいちばん好きなスミレです♪
a0293295_8493169.jpg
a0293295_8501962.jpg
a0293295_8495070.jpg
a0293295_8503978.jpg
a0293295_850934.jpg
a0293295_8505520.jpg
a0293295_8502789.jpg
a0293295_8511593.jpg


ここでてばまるさんが見つけてくれたミドリ・・・も10個以上の花芽をつけていました(にこにこ)
[PR]

by ikedahisa | 2013-04-18 08:53 | Comments(10)
Commented by てばまる at 2013-04-18 10:10 x
奥多摩のマキノスミレも咲きだしたようですね~ ミドリミツモリも蕾多いですか!? 是非見に行かねば~ 奥多摩も探索したいところはいっぱいあるのですが、今週土曜日はとりあえず富士山方面です。
Commented by こいちゃん at 2013-04-18 21:48 x
てばまる顧問さん 21日(日曜日)は奥多摩分校のミドリ探索でご指導お願いします。大株で花芽10個以上ですよ!
Commented by oku_photo at 2013-04-18 22:31
ミドリミツモリスミレ・・・
マキノスミレとフモトスミレの交配種なんですね;
いやはや~スミレは、難しいですね…写真を見せていただく
と特徴が分かるんですが^^; 

今日、御岳山に出掛けてきましたが・・・
一人では、どれを撮っていいのかサッパリでした^^;
違いを見逃さず、気になったら撮っておいて調べるを
繰り返すしかないですね^^; 地道に頑張ります・・・
Commented by ochikachan-51 at 2013-04-19 00:00
マキノスミレも可愛いですね♪
こいちゃんが撮るから余計に可愛くて素敵に撮れるんでしょうね。
ミドリミツモリスミレ♪ 楽しみですね(^_^)v

私はこいちゃんの写真を楽しみにしていますよ♪
Commented by こいちゃん at 2013-04-19 22:20 x
御岳山ではスミレの成果はいかがでしたか?
調べるのはたいへんですが、自分で調べると記憶に残ります。
がんばってください!
Commented by こいちゃん at 2013-04-19 22:24 x
ピカちゃん♪ こんばんは。
マキノは最高です。
気品があるし、そして可愛いのです。
その子供のミドリももちろん最高です(にこにこ)
Commented by sizuku at 2013-04-21 10:23 x
こいちゃん、おはようございます。
あのマキノ尾根は素晴らしいですね~♪
あの尾根を、発見したこいちゃんの名前を付けたいくらいです~(^_-)
今年も、こいちゃんのおかげでミドリを確認できてうれしいです。
ブーケのように咲きそろったら、もう一度行ってみたいです(^^)
Commented by こいちゃん at 2013-04-21 23:01 x
「マキノこいちゃん尾根」ですか♪
なかなかいい感じですね(にこにこ)
ミドリはてばまるさんのおかげですね。
花芽もほとんど無いときに見つけちゃうのですから凄いです♪
明日はお天気がよいので出かけちゃいそうです。
でも、この2日間の寒さで首をすくめているかも。
Commented by てばまる at 2013-04-22 09:28 x
マキこい尾根?(^^;) 狭い尾根沿いですがかなりの個体数ありますね。貴重な場所だと思います。でもフモトが見当たらないのが解せません・・・。
日曜日の午後見に行ってきましたがミドリちゃんはまだでした。
数日晴れたら咲きそうです!
Commented by こいちゃん at 2013-04-22 23:24 x
「マキこい尾根」 ですか・・・「マキノ恋尾根」 なんてどうでしょうか(笑)
そして「てばこいミドリ」というのはどうでしょうか?
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30