人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日 カワギシ◎◎レ つづき

私「スミレを撮っていらっしゃるのですか」
彼女「はい そうです。このスミレはなんという名前のスミレでしょうか?」
私「たぶん マキノスミレです。もしかしたらカワギシ◎◎レかもしれません」
私「明らかなカワギシは こちらにありますが、消滅寸前です」
彼女「マキノもカワギシも初めて見ます」と目を輝かせています。
私「カワギシはマキノとエイザンの交雑種で、とても貴重なスミレです。 
  ここで両方に会ったあなたはとてもラッキーな方です」
・・・というような会話を交わしているうちに、 
彼女のスミレへの関心の深さが並で無いことがわかり嬉しくなりました。

これから向かうコースが同じでしたが、これから昼食とる彼女より先にわたしは出発しました。
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_18593074.jpg

私がアケボノを撮っているところですぐ追いつかれました (*´ω`*)
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_190145.jpg
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_1902855.jpg

このあと 現れるスミレに興味津津の彼女ですヽ(*´∀`)ノ
彼女「このナガバノスミレサイシンは白いですね」
彼女「あの斜面に綺麗な揃いのヒナスミレが咲いてます」
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_19104481.jpg
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_1911646.jpg
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_19111551.jpg
4月18日 カワギシ◎◎レ つづき_a0293295_19113176.jpg

歩きながら 私が奥多摩を歩くようになったいきさつ 尾瀬のこと 奥武蔵のことをお話しました。
熱心に聞いてくださるので 奥多摩分校のこと sizuku先生のこと 京都や新潟、群馬、千葉、埼玉、神奈川・・・
と参加してくださるみなさんのこと スミレ博士のてばまる顧問のこと・・・・と話し続けてしまいました(^-^)
私のハンドルネームは こいちゃん(猫の名前です)と言ったら、うちにも シーちゃん という猫がいます。
ということで シーちゃん or c-cyan とお呼びすることになりました。
シーちゃんは 高尾や小下沢のハナネコノメ 鉄五郎のイワウチワ・・・も出かけて見ている、ということで
たくさんの山野草を知っているようで、ますます嬉しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))


つづきます このあとマキノスミレの大基地を発見してしまいます(°д°)

by ikedahisa | 2015-04-20 19:26
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31