カテゴリ:奥武蔵( 5 )


ゲンジスミレ 4月3日

数十年ぶりに 正丸峠方面へ行ってきました。
民家の石垣に なにやらスミレらしきものが?
a0293295_8553345.jpg
a0293295_855443.jpg

葉っぱに 見事な斑が入っています。
a0293295_8555337.jpg

帰ってから調べたら 外来種の フイリゲンジスミレ でした
a0293295_856864.jpg

近くの石垣には ゲンジスミレかな?
a0293295_91617.jpg
a0293295_911543.jpg

これは園芸種?
a0293295_913370.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-04-05 09:02 | 奥武蔵 | Comments(2)

山桜 4度目の訪問

例の 一本山桜です。
3月25日 青空に誘われて4度目の訪問です。
花との出会いは初めてなので どきどきでした。
 咲いている まだはやい いやもう咲いている いやまだだろう~~~~~
こんな期待と予想を繰り返しながら山道を歩きます。
11時ころ 現地に到着! あっ! 見えました! 見えましたよ♪~
急いで いや ゆっくりと近づきます。
そして その全体が見えたとき 感動で震えました(゚∀゚ )
a0293295_18525460.jpg


7分咲きくらいでしょうか わたしのいた1時間ほどの間に8分咲きになりました
a0293295_1902940.jpg

a0293295_1903949.jpg
a0293295_1905018.jpg
a0293295_1905966.jpg


青い空 白い雲を背景に それはそれは 素晴らしい一本山桜です
明日も来たい でもスミレツアー
明後日も来たい でも妹の日本舞踊がある
月曜の28日まで 咲いていてくれよ!




地元のおじさんの話だと この桜の見頃は3~4日しかないそうです
[PR]

by ikedahisa | 2016-03-25 19:05 | 奥武蔵 | Comments(2)

ヤマザクラの一本桜

2月27日に見つけた狭山丘陵の一本山桜です。
この写真は3月5日 再訪の時のものです。
とにかく こんな大木の山桜は見たことがありません。
花の時期が待ち遠しいです。
花はなくても 根っこや枝ぶりを見てるだけも感動ものです(にこにこ)

a0293295_22381112.jpg

a0293295_22382675.jpg
a0293295_22383628.jpg
a0293295_22384535.jpg
a0293295_22385643.jpg
a0293295_2239583.jpg
a0293295_22391670.jpg
a0293295_22392881.jpg
a0293295_22393629.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-03-07 22:42 | 奥武蔵 | Comments(0)

アオゲラ 3月5日

今日は最近開拓した 狭山湖周辺に行ってきました。
色彩の素晴らしい アオゲラに遭遇して感激です。
じつは もう3回目なのです。
清瀬ではなかなか出てこない野鳥目的です。
今日も出てきません。諦めて帰り道でした。
なんとなく予感がして ちょっと脇道に入ったら
鳥影が・・・ ファインダーに鮮明な赤色が!
最初は アカゲラかと思ったのですが よく見たらアオゲラでした。
a0293295_2240530.jpg
a0293295_22401728.jpg
a0293295_2240279.jpg
a0293295_22403884.jpg
a0293295_22404742.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-03-05 22:49 | 奥武蔵 | Comments(0)

能仁寺の紅葉

11月6日
お天気に誘われて奥武蔵の低山を歩いてきました。
能仁寺(飯能)の紅葉も始まっていました。

a0293295_6281852.jpg
a0293295_6283514.jpg
a0293295_6284610.jpg
a0293295_629536.jpg
a0293295_6291377.jpg
a0293295_6292363.jpg
a0293295_6293176.jpg
a0293295_6294018.jpg
a0293295_6294818.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-11-10 06:32 | 奥武蔵 | Comments(0)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31