<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


1月27日 初の探鳥遠足

尾瀬友のてばまるさん提唱、sizukuさんの尽力で初の探鳥遠足が実現しました。
ぽかぽか陽気に恵まれて、渓流沿いの道十数キロをのんびり歩く楽しい遠足でした。

遠足のスタート間も無く「ヤマちゃん発見」で一気に興奮が盛り上がりました(にこにこ)
100m以上の遠方ですが数箇所を移動して、みなさんの望遠レンズや双眼鏡が大活躍でした。
わたしも600mm×2倍デジタルズームで追いかけたヤマちゃんです♪ ふう~ 遠いです~
a0293295_8482844.jpg

移動しました
a0293295_849433.jpg

対岸のさらに遠くの枝へ移動。こちらは陽が当たって明るいです。
ヤマちゃん わかりますか(笑)
a0293295_8502068.jpg

また移動しました。尻尾を立てる動作がなんとも可愛いです♪
a0293295_854691.jpg

デジタル無しの600mmだとこんな感じです。
a0293295_8543496.jpg


期待はしていましたが、確率は少ないと思っていましたので、みなさん大興奮でした。

渓流の散歩道は気持ちよく、早春の花も咲き出していました。
a0293295_93118.jpg
a0293295_932597.jpg
a0293295_934051.jpg
a0293295_941551.jpg
a0293295_943057.jpg

陽だまりのタチツボスミレ この春いちばん♪
a0293295_945534.jpg

冬鳥代表のジョウビタキは、何度も姿を見せてくれました。
a0293295_983061.jpg
a0293295_985047.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-29 09:09

1月26日 モズリンとジョビ子

可愛さ抜群のモズリンとジョビ子の双方にせせらぎ公園で出会っちゃいました♪


まずモズリンです。
ちょっと枝がさえぎっていますが目がなんとも可愛いです♪
a0293295_22411644.jpg

a0293295_2241444.jpg


つずいては ジョビ子です。
a0293295_22442231.jpg

a0293295_22455553.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-26 22:46

1月25日 シメくん

黒目川からの帰り、せせらぎ公園に寄ったら
シメが出てきて何か話しかけてきました。
a0293295_9282556.jpg

手の届くようなところまでやってきたので ビックリにっこり でした♪
これはトリミングではありません。
a0293295_930420.jpg
a0293295_9301380.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-26 09:31

1月25日 タシギ

今日はちょっと遠出歩きをして、お隣の東久留米市の黒目川と落合川を歩いてきました。
湧水が豊富なきれいな川です。川幅が狭いせいか、冬鳥の種類は少なかったです。
でも、初めて見る鳥を見つけました。以前ヒクイナを撮影したことがあったので、
クイナかなあ?と思ったのですが、帰宅してから調べたら タシギ でした。
私としては初ものだったので満足して帰りました。
a0293295_9225330.jpg

a0293295_857715.jpg

長い長い嘴の持ち主です。
a0293295_8573785.jpg

その長い嘴を泥の中に突っ込んでいます。
a0293295_8574651.jpg

雀がそばに来て驚きました。
a0293295_8581072.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-26 09:03

1月24日 この日の出会い

いつものジョビ太
a0293295_8281420.jpg

たまにはね 仲良し
a0293295_8282366.jpg

a0293295_8284029.jpg


こんな方にも出会いました♪
a0293295_828448.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-25 08:31 | 散歩道

1月24日 今日もカワセミ

今日は西日を受けたカワちゃんを撮れました。
a0293295_8164664.jpg

a0293295_8173057.jpg


それにしても 魚がいないのう!
a0293295_8174772.jpg

a0293295_8175917.jpg


そして 川上に飛び去りました
a0293295_8181847.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-25 08:19

第3ポイント

元の北岸に戻りましたが遠いです。
600mm+デジタル2倍で撮影
日当りの良いところなのでISOや露出の調整が必要でしたが
間に合いませんませんぢした。
電池が切れ変えている間に、下流へ飛び去りました。
a0293295_21105016.jpg

a0293295_21111222.jpg

a0293295_21112399.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-23 21:12

1月23日 第2ポイント

5分ほどして対岸(日陰)に移りました(第2ポイント)
ここからは100mはあるでしょう。

先ず600mmズーム無しです。
a0293295_19562944.jpg


ここからはズーム有りです。
a0293295_20325638.jpg

少し飛び込み?のような飛び方をしました。
a0293295_2022593.jpg

a0293295_2025066.jpg

a0293295_2032862.jpg


このあと、元の岸に移りました(第3ポイント)
[PR]

by ikedahisa | 2013-01-23 20:06

1月23日 ヤマちゃんゲット!

今日はなんとなく予感がして
4時半起床→5時15分自宅発→7時3分現地駅着で行ってきました。
2時間待ちましたが現れてくれました

先ずは今日の第一ポイントのヤマちゃんです。
光学600mmにカメラ内のデジタルズーム2倍で撮りました。
a0293295_19384071.jpg

a0293295_1941245.jpg
a0293295_19411348.jpg
a0293295_19412585.jpg


これは600mmのみ(ズーム無し)
a0293295_19415013.jpg

a0293295_19425736.jpg

再びデジタルズーム有り
a0293295_19435373.jpg

a0293295_21254389.jpg
a0293295_21255887.jpg
a0293295_21261767.jpg


つぎのポイントへ移動しました。かろうじてキャッチ
a0293295_19444618.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-23 19:45

1月22日 モズリン(モズ♀)

今日は大好きno1のモズリンにたっぷり会えました(にこにこ)
a0293295_21471224.jpg
a0293295_21472476.jpg
a0293295_21473451.jpg
a0293295_21474779.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-01-22 21:47
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー