<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


4月30日 新ミドリミツモリ

てばまるさんのブログに刺激を受けて
私も気になる奥多摩の”アケボノ山”に行ってきました。
そして、やっとこさ見つけましたよ♪この大株!!!
濃い赤紫の花が6個ついていましたが、2個は萎みかけていました。
多分、てばまるさんが見つけたものと同じ株だとおもいます。
素晴らしい濃い赤紫の花色でうっとりでした♪♪♪~~~
a0293295_219957.jpg
a0293295_2191317.jpg
a0293295_219418.jpg

そして 葉っぱが1個、花が2個の株もみつけましたよ。
マキノ?と思いましたが、よくみるとミドリでした。
側弁の内側に立派なひげが見えました。
a0293295_21121126.jpg

ちょっとアップします。
a0293295_21122078.jpg


そして、この山の広範囲で フモトスミレ 斑入りフモトスミレが咲いていました。
マキノスミレは葉っぱがのみがたくさんありました。花付きは3点ほどでした。
a0293295_21173731.jpg
a0293295_2118170.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-30 21:17 | Comments(6)

4月27日 ヒメレンゲ シロヤシオ

そろそろかな と風の谷へ偵察に行ってきました。
ヒメレンゲは咲き始め、という感じでした。
シロヤシオはその存在をはじめて知り、まだこれからと思って行ってみました。
もう咲いていましたが今年は不作のようでした。

先ずヒメレンゲです
a0293295_2251620.jpg
a0293295_2243232.jpg



シロヤシオははるか上の方に10個ほど
a0293295_2253669.jpg

そして この2個だけでした。
a0293295_2245365.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-28 22:07 | Comments(0)

4月26日 ミドリミツモリスミレ

4月26日 今年もミドリミツモリスミレに出会うことができました。
デジブックにしましたのでご覧いただけると嬉しいです。


Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2013-04-27 08:05 | Comments(4)

4月23日 大物ゲット

なにやら黒いものが動いた、と思ったら川鵜でした。
大物をゲットして得意げに飲み込んじゃいました。
小物の魚も何回もゲットして、相変わらずのギャングぶりです。
a0293295_5153043.jpg
a0293295_515593.jpg

a0293295_517057.jpg
a0293295_5173778.jpg
a0293295_518139.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-27 05:18 | Comments(0)

4月23日  コチドリにも会いました 

今日は久しぶりにコチドリとも会えました。
a0293295_217323.jpg
a0293295_2182443.jpg
a0293295_2175021.jpg
a0293295_2184322.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-26 21:08 | Comments(2)

4月23日 今日もカワセミ

柳瀬川と空堀川合流点のカワちゃんです。
工事がおわったので久しぶりにやってきました。
a0293295_212242.jpg
a0293295_213552.jpg
a0293295_2123820.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-26 21:03 | カワセミ | Comments(0)

4月22日 五年ぶり?コガネネコノメ 

シコクスミレの他に エイザンスミレ ナガバノスミレサイシン フモトスミレ タチツボスミレがありましたが、なんと!5年前の御前山以来となる コガネネコノメに会えて大喜びしました(にこにこ)

コガネネコノメ
a0293295_19391812.jpg
a0293295_19393742.jpg

エイザンスミレ
a0293295_1940441.jpg

ナガバノスミレサイシン
a0293295_19404841.jpg

フモトスミレ
a0293295_19413550.jpg
a0293295_19414568.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-23 19:41 | Comments(2)

4月22日 シコクスミレ

三頭山にシコクスミレを探して行ってきました。
ところが、数馬から都民の森までのバスがありません(月曜日は運休)
結局4kmを往復歩くことになり、とんだハプニングでつかれました。

シコクスミレは咲いていましたが、昨夜の雪なのか、霜なのか、まだ早いのか
よくわかりませんが、花の数はすくなく、花も小ぶりででちょっとガッカリでした。
でも でも 3年ぶりなので、やっぱり可愛かったです。
a0293295_8445516.jpg
a0293295_845384.jpg
a0293295_8451519.jpg
a0293295_845269.jpg
a0293295_8454260.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-23 08:45 | Comments(2)

4月21日 あけぼの山(私の命名の奥多摩の山)

ミドリミツモリをもとめて奥多摩の、と、ある山(アケボノ山)に行ってきました。
ミドリは消滅していましたが、アケボノスミレ、フモトスミレ、マキノスミレが咲き競っていました。
a0293295_8263524.jpg
a0293295_8264419.jpg
a0293295_8265388.jpg
a0293295_827563.jpg
a0293295_8271824.jpg
a0293295_8272962.jpg
a0293295_827408.jpg
a0293295_8274872.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-23 08:27 | Comments(2)

4月19日 渓流が美しい!

風の谷の渓流がきれいで、たくさんシャッターを押してしまいました。

a0293295_23222449.jpg

a0293295_0355426.jpg
a0293295_0363119.jpg


[#IMAGE|a0293295_23231823.jpg|201304/21/95/|mid|1024|682
a0293295_23245945.jpg
a0293295_2325168.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-04-21 23:25 | Comments(0)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー