<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


6月28日 風の谷 初ホタル

風の谷の初ホタルをしてきました。
今年は花が早かったし、地元清瀬のホタルも早かったので気になっていました。
まだ早いかなと思いながらも偵察ででかけてきました。
7時半を過ぎ暗さは増しましたが、ホタルの気配はありません。
8時になりました。やっぱりだめか、この涼しさではなあ~と諦めたそのとき
いきなり天空に昇るホタルが現れました。
あとで時間を確かめると8時02分でした。
感激で追いかけたショットをご覧ください♪~
すべて、合成無しのワンショットです。
3匹しか現れませんでしたが、天空の飛翔が見れて私は大満足で帰りました。
a0293295_64357100.jpg
a0293295_6432239.jpg
a0293295_6441753.jpg

帰り道の展望台から 鳩ノ巣の街明かりです♪~
a0293295_6434421.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-29 06:45 | Comments(4)

6月28日 桔梗青

今朝 桔梗の青が咲きました。
a0293295_8471149.jpg

こいちゃんと一緒に(にこにこ)
a0293295_8465029.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-28 08:46 | Comments(0)

6月27日 桔梗

我が家の庭の桔梗が咲きました。
今年は白桔梗が早いです。
a0293295_22341196.jpg
a0293295_22333659.jpg

青桔梗は明日あたりかな?
a0293295_22343378.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-27 22:35 | Comments(0)

蝶の仲良しペア

蝶のペアの飛翔が可愛かったのでデジブックにしてみました。
ご覧いただけると嬉しいです。


Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2013-06-25 22:42 | Comments(0)

6月24日 蝶のランデブー

今日は仲良し蝶の撮影ができました(にこにこ)
a0293295_844133.jpg
a0293295_8434561.jpg
a0293295_8442110.jpg
a0293295_844313.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-25 08:44 | Comments(0)

6月23日 鳩ノ巣のホタル

鳩ノ巣ホタルおじさんから3日前に第一報が入りました。
「棚沢にホタルが1匹出たよ」
頃や良しと出かけてきました。
直前の18時ころから雨が降ったので心配でしたが
19時ころには雨も上がり、20時前からぼつぼつと光ってくれました。
可愛らしい小学4年生のお嬢さんとご両親の素敵なファミリーとおしゃべりできて
帰りの電車まで楽しい時間を過ごせました(にこにこ)
a0293295_6523097.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-24 06:52 | Comments(2)

6月22日 今年生まれです!

空堀川に水が戻り→魚が戻り→カワセミが戻ってきました(にこにこ)
今年生まれの坊やです。
まだ こどもこどもしたかわいい顔をしています。
動作も可愛らしいです♪~
a0293295_5164234.jpg
a0293295_5165430.jpg
a0293295_517534.jpg
a0293295_5171740.jpg

我が家の門柱葡萄の子供も大きくなってきました。
a0293295_5185511.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-23 05:18 | Comments(2)

6月21日 コチドリ子無事! 

雨による増水で河原に巣のあるコチドリの子供を心配していましたが、
3羽とも無事を確認しました。すっかり大人になってしっかり餌」をさがしていました。
a0293295_10283221.jpg
a0293295_1027596.jpg

a0293295_1028516.jpg

もう すっかり大人になっていました。
目の金環がしっかりしています。
[PR]

by ikedahisa | 2013-06-22 10:30 | Comments(2)

6月14日 せせらぎ公園のホタルまつり

ちょっと前になりますが、ホタル祭りの写真ができましたので掲載します。
a0293295_820596.jpg

今年初のホタルゲージは押すな押すなの大盛況でした(にこにこ)
a0293295_8241640.jpg


清瀬のホタル祭りは小学生が活躍しています。
a0293295_8253481.jpg

a0293295_826243.jpg

a0293295_8293338.jpg


小学校の裏庭に設けられた「ホタル小屋」でホタルの飼育をしています。
1年を通じた地道な活動です。これこそ生きた理科の勉強です♪~
小学校の先生やホタルおじさんの大槻さんの指導を受けながら活動しています。
a0293295_8281077.jpg
a0293295_8275066.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-20 23:21 | Comments(0)

6月19日 今日もカワセミ

ここ数日の雨で空堀川もやっと川らしくなりました。
下流から上ってきたのか、早くも魚の影が・・・
a0293295_811093.jpg

増水でコチドリはどうなったかときてみると、いきなりカワちゃんがあらわれました(にこにこ)
a0293295_835917.jpg
a0293295_843793.jpg

久しぶりのカワちゃんで、こんな姿も見れました♪~
a0293295_842762.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-06-20 08:08 | カワセミ | Comments(2)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー