<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


タマガワホトギスと渓流 写真版

同じく7月29日 風の谷のタマガワホトトギスと清流です。

タマガワホトトギスの名前を知ったとき、てっきり多摩川かと思ったのですが・・・
命名の由来は京都府綴喜郡【つづき】井手町に、玉川という小さな川が流れていて、ヤマブキの名所として知られていて黄色の花 を山吹に見立て、玉川の地名をとって名づけられたらしいです。
a0293295_625120.jpg

ここ風の谷のタマガワホトトギスは清流のしぶきを受けて咲いています。
a0293295_661145.jpg

a0293295_633759.jpg


風の谷の清流は写真したくなる見事な渓流です♪~
a0293295_692638.jpg
a0293295_69386.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-07-31 06:09

清流に咲くイワタバコ 写真版

7月29日 風の谷のイワタバコの写真版です。

岩の上に咲くこと
大きな大きな葉っぱ が特徴です♪~
a0293295_002446.jpg

ちょっと大きくしました。
仲良く手をつないでいるみたいです(にこにこ)
a0293295_03341.jpg

こちらは清流のすぐそばに咲いています。
a0293295_0164146.jpg

ちょっと大きくしてみます。
a0293295_074988.jpg

同じ花を横から写しました。
a0293295_085770.jpg

花の正面から写してみると、こんな感じです♪~
a0293295_010674.jpg

これは大きな岩の上の群生です。見事な群生ですよ♪~
a0293295_012048.jpg

一個一個の花はとてもユーモラスで愛らしい花です。
a0293295_015379.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-07-31 00:15

7月28日 タマガワホトトギス

同じ日のタマガワホトトギスです。
清流のしぶきを浴びて咲いています。


[PR]

by ikedahisa | 2013-07-29 09:30

風の谷 清流にイワタバコ咲く

7月28日 奥多摩は風の谷(秘めし峪)のイワタバコが見ごろを迎えました。
地下足袋をはいて(笑)河原に降り撮影しました。

[PR]

by ikedahisa | 2013-07-29 06:01

7月25日 今日もカワセミ

久しぶりに魚ゲット画面」が撮れました(にこにこ)
飢えているのか飲み込みまであっという間でした。


[PR]

by ikedahisa | 2013-07-25 15:28 | カワセミ

24サギソウまつり 

ちょっと?遅くなりましたが(笑)
昭和記念公園の昨年の”サギソウまつり”です。
風鈴とのコラボが楽しい思い出です。
10年前にNHKのニュースをみて出かけたのですが
過ぎてみればあっ~という間の10年でした。
今年は11年目、新たな気持ちでサギソウ達に会いに行きます♪~


Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2013-07-25 09:32

もうすぐ サギソウ祭り

今年も昭和記念公園の”サギソウ祭り”が近づきました。
昨年は私にとって記念すべき10年目のサギソウ祭りでした。
奥多摩分校のプチ遠足でsizuku先生とジーク先輩を案内できたのも楽しい思い出です。
また四日市在住の妹のみほを案内したのも懐かしい思い出です。

このサギソウ祭りでは撮影用の小鉢をたくさん用意してカメラマンに貸し出してくれます。
公園内の花木やさまざまのオブジェ・・・とコラボ撮影をするのが楽しみです。
昨年は”風鈴”との撮影が楽しかったです。
a0293295_8324614.jpg

園内のオブジェと・・・シロ白対決?
a0293295_8342179.jpg

大きな葉っぱと会話してます。
a0293295_836640.jpg


さて!11年目の今年はどんな出会いが待ってるでしょうか(にこにこ)
[PR]

by ikedahisa | 2013-07-22 08:38

7月15日 奥多摩 今年見納めのホタル

アップが遅くなりましたが、今年のホタルの最終便です。
まず1枚目 これは稲妻ではありません(笑)
こんな光の軌跡が面白くてついつい通ってしまいます(にこにこ)
a0293295_10542100.jpg


もう1枚 こちらは遠目の天空に飛ぶホタルです。
「ホタル達よ! 今年もたくさんの飛翔を見せてくれて ありがとう!」
「また来年も元気な光のアートを見せてね!」
今日で私の奥多摩の夜の七夕は終わりました。
a0293295_1093847.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-07-18 10:15

カジカガエル?ヒグラシ?

先回の動画の鳴き声をカジカガエルと記述しましたが、ヒグラシかも?という指摘をいただきました。
そこで双方の鳴き声を比較して聞いてみましたが、なかなか難しいですね。
双方とも美しい鳴き声なんですが、その特徴を聞き分けるのは難しいです。
私の印象では、
カジカガエル→まろやかでころころした感じ
ヒグラシ→やや甲高い感じ
に聞こえますが、いかがでしょうか?
同日に録画した中で、鳴き声がたくさん入っているものを持ってきました。
映像が動きすぎのところがありますがご容赦ください。

[PR]

by ikedahisa | 2013-07-18 06:19

7月15日 風の谷 渓流とカジカガエル

この日はカジカガエルがよく鳴いていたので動画で渓流を撮影してみました。


[PR]

by ikedahisa | 2013-07-16 22:18
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31