<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


8月30日 奥多摩 風の谷の沢歩き

今日は風の谷の下流を地下足袋遠足してきました(笑)
東京都心は36度を超えたよですが、涼風満点の沢歩きでした。

今日も地下足袋です(にこにこ)
a0293295_21213467.jpg



沢のど真ん中の大岩にギボウシがたくさん咲いていました。
「ギボウシ岩」と命名しました。
a0293295_21203648.jpg



小滝を背景に咲くギボウシが素敵です♪~
a0293295_2125372.jpg



イワタバコもまだ咲いていました。ちょっとビックリでした。
a0293295_21262957.jpg



最後に動画も一点 涼しさが伝わるかな♪

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-31 21:28

8月28日 セカンドライフ卒業式

今月私は75歳になりました。
75歳は私の仕事の定年です。
58歳から17年間のセカンドキャリアとセカンドライフを充実させてくれた仕事でした。
仕事先のLW社が感激の定年イベントを催してくださいました。
出席のスタッフや同僚のみなさんから身に余る励ましの言葉をいただきました。
嬉しいやら 淋しいやら 恥ずかしいやらの感情が渦を巻いて泣けてきました。
みなさんの励ましをいただいて、これから踏み出すサードライフへの決意を新たにする日となりました。

少し恥ずかしいのですが、遠くの方からいただいたメッセージを紹介させていただきます。
多くのみなさんの励ましと激励を忘れることなくサードライフを生きてゆきたいと思います。
みなさん!ありがとうございました!お世話になりました!
みなさんの着実なキャリアアップとご健康をお祈りします。


a0293295_1172219.jpg



a0293295_118422.jpg



a0293295_1192375.jpg



a0293295_1110445.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-31 04:38

8月24日 クラシックギター

今日は姪っ子が出演する「全国クラシックギターアマチュア大会」に行ってきました。
三鷹市の芸術文化センター内にある「風のホール」で開催されました。
入賞はできませんでしたが、かなり上達したみたいです(にこにこ)
a0293295_23535636.jpg

a0293295_23541538.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-24 23:54

8月22日 サギソウまつり 再訪

昭和記念公園のサギソウまつりに行ってきました。
今年もサギボラ(サギソウボランティア)のみなさんが大活躍です。
見事な大花壇にたくさんのサギソウが飛び交っていました。
a0293295_11263811.jpg

渓流の筏のサギソウを入れ替えたばかりというので行ってみました。
a0293295_11302514.jpg

水面に映ったサギソウがきれいです。
a0293295_11315194.jpg
a0293295_11313692.jpg

アキアカネやシオカラトンボもたくさん飛んでいました。
サギソウの上にとまってくれないかまちましたがだめで、ここに止まってくれました(にこにこ)
a0293295_1135356.jpg

今回お借りした鉢は3兄弟のサギソウです♪
孫も3兄弟ですので、この鉢にしてみました。
おや? 大きなスズカケの木になにかいますよ!
a0293295_11392115.jpg

近づいてみると、アブラゼミでした♪~
3羽のサギソウはさっそくアブラゼミとおしゃべりを始めました。
a0293295_11413198.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-23 11:41

8月18日 鳩ノ巣渓谷

棚沢の獅子舞は初めてでしたが素朴な中にも伝統の所作が光る素晴らしい獅子舞でした。
a0293295_9502052.jpg
a0293295_9503538.jpg
a0293295_9504396.jpg
a0293295_950553.jpg
a0293295_951534.jpg
a0293295_9511336.jpg

未来のささらっこも踊っていました(にこにこ)
a0293295_951257.jpg
a0293295_9513650.jpg


もう少し見ていたかったのですが藤原さんと写真絵はがきの打ち合わせがあり途中下車して
藤原さんの山荘に向かいました。雲仙橋からの鳩ノ巣渓谷を動画してみました。

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-20 10:02

8月18日 鳩ノ巣の獅子舞

今日は奥多摩分校のプチ遠足で鳩ノ巣の棚沢で行われた獅子舞に行ってきました。
ジーク先輩は、あまりの暑さでみなさんに迷惑がかかるといけないからと遠慮して不参加となりましたが
こつこつさん 安曇野さん sizukuさん とわたし こいちゃん で楽しいひと時をすごしました。
また 昼食は山鳩で、飛び入りの藤原さんご夫妻をかこんで、風の谷の話で盛り上がりました。


こちらは ささらっこの踊りです。

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-18 21:42

8月16日 地下足袋沢歩き その2

先回の8月11日には見逃していたイワタバコです。
大きな葉っぱとたくさんの花がバランスした素晴らしい大株です♫
a0293295_4334932.jpg

こんなのもありました。まだまだいっぱい咲いていました♪~
a0293295_4354945.jpg

上流に進むと、こんなトンボが歓迎してくれました♪~
オハグロトンボでもチョウトンボでもないし、なんだろう?かなり大きいし、羽が明るい茶色だなあ!
a0293295_4413329.jpg

帰ってから調べましたが どうやら「ミヤマカワラトンボ」のようです(にこにこ)
ちょっと翅をトリミングしてみました。うっとり~です。
a0293295_4442269.jpg

つぎはチョウですが、翅の表が確認できず、名前がわかりません?
a0293295_4461449.jpg

と こんなわけで、沢歩きの楽しみが増えました(にこにこ)
[PR]

by ikedahisa | 2013-08-18 04:48

8月16日 地下足袋沢歩き

今日は2回目の風の谷の沢歩きをしてきました。
また新たな小滝が見えてきました。
a0293295_936191.jpg

近づいてみます。
a0293295_9375348.jpg

横にまわって水の落ちるさまをパチリ♪~
a0293295_9404144.jpg

この清流の涼を味わっていただければ嬉しいです♪~♫~

[PR]

by ikedahisa | 2013-08-17 09:40

8月15日 オニヤンマと遊ぶ

今日の散歩で出会ったのはオニヤンマです♪~
日本では最大の大きなトンボと言われています。
アキアカネはたくさんいるのですが、オニヤンマは珍しいです。

とりあえず そぉ~と近づいてまずパチリ!です。
a0293295_539469.jpg


後ろにまわってみます。
a0293295_5405128.jpg

反対方向からもパチリ! 
なにかわたしに話しかけているみたいな気がして
a0293295_5414568.jpg

そぉ~と指を近づけていったら 大成功♪~
a0293295_54718100.jpg
a0293295_5475079.jpg

乗り移ってくれましたよ♫ やっほー♪~
a0293295_5502266.jpg

しばらくして、もとの場所にもどしてあげたのですが、緑色の目をくりくりさせて
なにかさかんに話しかけてくるのです♪~
a0293295_5592683.jpg

この後は動画にしましたので何を話しているのか聞いてあげてください(にこにこ)


[PR]

by ikedahisa | 2013-08-16 06:18

8月11日 風の谷 上流の渓流を求めて

毎日酷暑が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
海や山のふるさとに帰省されてる方も多いと思います。
わたしも海のふるさとがあるのですが、人も景色もはるかに遠くなりつつあります。

さて、あまりに暑いので、今日は奥多摩の渓流を探検?いや散歩してきました。
いつもの風の谷の上流を地下足袋で歩いてきました(にこにこ)
a0293295_17254386.jpg

ズボンを膝上までまくりあげて歩くので気持ちいいこと!最高です~
以前から、未知の上流を知りたいと思っていたのですが、
道は無いので夏場の沢登りを思いついたというわけです。
未知のところに踏み込むのは期待感と冒険心が入り混じって ワクワク ドキドキ します。
期待に違わずこの谷は素晴らしい渓流の景観を数多く見せてくれました。

写真と動画でみなさんに涼をお届けしたいと思います(にこにこ)
a0293295_17382968.jpg
a0293295_17383790.jpg
a0293295_17384878.jpg
a0293295_17385656.jpg

イワタバコもまだまだ咲いていましたよ♪~
a0293295_17391197.jpg


渓流その1


渓流その2

あまりにに楽しくて、ついつい遅くなってしまったら藤原さんが心配して迎えにきてくださいました。
「藤原さん ご心配かけてすみませんでした」
[PR]

by ikedahisa | 2013-08-12 17:45
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30