<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


アケちゃん 感動の初見

某月某日 sさん(検索対策のため略称で失礼します)の案内でアケちゃん(同じく略称 写真参照)を初見で初撮影できました。まさか奥多摩で逢えるなんて思っていなかったので大感激です。
気品のある素晴らしい野草花です♪~♬~
自生のものは絶滅危惧種に指定されてるそうですが、いつまでも残ってほしいと願わずにはいられません。
sさん ありがとうございます。また奥多摩の季節の楽しみが増えました(にこにこ)
a0293295_9112376.jpg


a0293295_9121284.jpg


a0293295_9122832.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-27 09:14 | Comments(4)

奥多摩分校プチ遠足 初秋の栗平

奥多摩分校のsizuku先生からメールが入りました。
「ヒガンバナの栗平遠足に参加しませんか。はるかさんが来ますよ!」
もちろん ふたつ返事で参加してきました。
引率sizuku先生 メンバー:はるかさん 安曇野さん こつこつさん 私 です。

青梅丘陵ハイキングコースを行きます。
スタートで雨もありましたが、お千賀さんの晴れパワーが効いて陽もさしてきました(にこにこ)
a0293295_6194738.jpg

山道には可憐な秋の花が咲いていますが名前を知らないものがほとんどです。
sizuku先生にそのつど教えていただくのですが、すぐ忘れてしまいます(笑)
ミゾソバ
a0293295_6261954.jpg

?NO、01(ノブキ sizuku先生 ありがとうございました)
a0293295_6285353.jpg

ヤマジノホトトギス
a0293295_6294243.jpg

?NO,02(クサギ こちらも ありがとうございました) 
a0293295_6303895.jpg

?NO、03←カシワバハグマ(はるかさんから教示ありました ありがとう)
a0293295_6313637.jpg

タマゴタケ 食べられるそうですが??? 私は遠慮します(笑)
a0293295_633813.jpg

そして 見えました! 栗平の里です♪~
a0293295_6351488.jpg

a0293295_6354549.jpg

ヒガンバナの向こうに賢治の学校が見えます。
a0293295_6383466.jpg

雨が上がり陽のさす栗の木のある芝生でランチタイムとしました。
sizuku先生と安曇野さん心づくしのポテトサラダ、味噌汁、コーヒー・・・
まいう~♪~♬~ ごちそうさまでした(にこにこ)
a0293295_64721.jpg

a0293295_6472019.jpg

雨の滴をいっぱいつけたヒガンバナは陽を受けてキラキラ輝き何とも言えない美しさです♪~
その”キラキラ”を写真に撮りたいと何枚もなんまいもチャレンジしましたが難しい。
a0293295_6534860.jpg

栗平の里山は、今や盛りの彼岸花に覆われていました。
本当に楽しい~~~遠足でした。みなさん ありがとう!!!
a0293295_6553712.jpg

a0293295_6562629.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-27 06:57 | Comments(2)

9月23日 今日もカワセミ

私に向かって飛んできた?
a0293295_5491837.jpg

a0293295_5494284.jpg

と思ったら OH! ホバリング♪~
a0293295_551935.jpg

見事!キャッチです(パチパチ)
a0293295_5521964.jpg

例によって振り回して
a0293295_553037.jpg

a0293295_5531896.jpg

飲み込みます。
a0293295_5535829.jpg

「ああうまかったなあ!激写ありがとう!!!」なんて得意顔でした(にこにこ)
a0293295_5555555.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-24 05:56 | カワセミ | Comments(2)

9月22日 鳩ノ巣ひとり遠足

彼岸花は咲いたかな?と奥多摩に出かけてきました。
鳩ノ巣の里山の彼岸花6分咲き 写真の撮りごろでした(にこにこ)
a0293295_1075831.jpg

a0293295_1081941.jpg


民家の庭も花と果実をないまぜて秋の装いです。
a0293295_1084764.jpg

a0293295_109731.jpg

a0293295_1093433.jpg

a0293295_10101524.jpg



ガーデンキャンプ場は都心の女子中学高校生で賑わっていました。
a0293295_1064580.jpg

a0293295_107183.jpg


学生たちが帰って静かになった渓流を写しました。
今日は少しポイントを変えて撮影しました。
a0293295_1014252.jpg

a0293295_10142730.jpg


山の斜面の花?とナルコユリの実です。
a0293295_1018014.jpg

a0293295_10182081.jpg

a0293295_10184322.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-23 10:19 | Comments(0)

9月19日 魚が戻ってきた!♪~

台風の濁流で心配していた魚がもどってきました!
a0293295_7373519.jpg

これでカワちゃんの食事も安泰です♪~
あの濁流を見ていたら2~3日で魚が戻ってくるなんて、とても思えなかったです。
自然の力って偉大ですね!
それにしても 魚たちはどこに潜んでいたんでしょうか?不思議です(にこにこ)




カワちゃんがいました!
a0293295_7384594.jpg
a0293295_7383638.jpg

J!J!J! 無謀にも魚たちがカワちゃんの目の前でダンス?してますよ!(ビックリ)
こんな光景 初めてです???

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-21 06:55 | 散歩道 | Comments(2)

9月19日 今日もカワセミ

今日は魚ももどってきてほっつとしました。
さて カワちゃんはどこにいるでしょう?
もう夕方だったので わたしも見逃すところでした。
a0293295_8214484.jpg


ちょっとアップ 見えますか?
まだ 砂粒ぐらいですよ!
a0293295_8231229.jpg


では だんだん大きくします♪~
a0293295_8251924.jpg


a0293295_8253916.jpg


a0293295_826422.jpg


a0293295_827370.jpg


魚を獲るところを狙っていましたが、蚊がいっぱいいるので退散しました。
a0293295_8272899.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-20 08:27 | カワセミ | Comments(0)

9月18日 風の谷へ

2週間ぶりで風の谷に行ってきました。
この日の目的は
1.大アザミの撮影
2.ヤマリンドウの様子見
3.台風一過の谷の様子
でした。

まず鳩ノ巣渓谷です。水嵩を増して、水の色もまだ濁っています。
a0293295_8442455.jpg


藤原さんの山荘の裏山ではシュウカイドウが花盛りです。
奥様が絵手紙の材料にたくさん摘んでいました♪~
a0293295_8474621.jpg


よく晴れて展望台からの眺めも清々しいです。
a0293295_8491883.jpg


鳩ノ巣ガーデンにやってきました。
水嵩を増した渓流がきれいです。
a0293295_8511248.jpg


天目指橋を渡って上流に向かいます。
a0293295_8523319.jpg

a0293295_8525318.jpg


大天狗岩も太陽をいっぱいに浴びています。
a0293295_8543268.jpg


バットレスの渓谷にやってきました。
どの岩も激しく水を噴き上げています。
a0293295_8564757.jpg

a0293295_857380.jpg


目的の大アザミはピークアウトしていました。残念です。
台風にもやられた感じです。
a0293295_8593956.jpg


流れの緩やかな水面は木々の葉っぱの輝きを映してきらきらととてもきれいです。
a0293295_935156.jpg


ヤマリンドウの小道に入ると、ヤマジノホトトギスが咲いていました。
a0293295_954449.jpg


そして今日の最大の目的 ヤマリンドウは健在でした。
何本も茎を伸ばして、花芽ももうすぐ という感じでした♪~
a0293295_981341.jpg


帰り道 再度藤原さん宅によりました。
庭の水田で稲が実をつけていました♬~
a0293295_9105880.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-19 09:11 | Comments(0)

9月17日 アキちゃんの動画

アキアカネが手乗りして遊んでくれた動画です。
何かさかんに話しかけてくれるのですが、今日はさっぱり?でした(笑)

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-18 06:47 | 散歩道 | Comments(0)

9月17日 今日もカワセミ

どこだかわかりますか?
砂粒ほどでも わかるんです!
a0293295_22182772.jpg


ほらね! いるでしょう! えっつ まだわからん(笑)
a0293295_22191746.jpg


これならわかるでしょう(にこにこ)
a0293295_22202079.jpg


どんどんアップしますよ!!!
a0293295_22214817.jpg

a0293295_2222211.jpg


最後は2000mmです♬~
a0293295_22224340.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-17 22:22 | カワセミ | Comments(0)

9月17日 クロアゲハ

台風一過 我が家に飛んできたクロアゲハがモミジアオイで吸蜜していました。
a0293295_224342.jpg

a0293295_2245155.jpg

a0293295_225613.jpg

a0293295_225245.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2013-09-17 22:05 | Comments(0)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー