<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


3月30日 いただきもの

お隣のNさんの娘さんから のり巻をいただきました。
孫たちに食べさせてやりたいです♪~~~
娘さんはお料理の勉強中だそうです。
なかなか美味しかったです(にこにこ)

a0293295_22333270.jpg
a0293295_22334286.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-30 22:35 | Comments(4)

3月29日 イワウチワ ハナネコ

今日の奥多摩散歩の目的は3つです。
ヒナスミレは咲き出していないか?
水中花のハナネコノメどうなったか?
イワウチワの葉っぱの様子は?

まずヒナスミレ基地に立ち寄りましたが葉っぱも出ていません。

ハナネコノメは水中花に向う途中で初めての出会いの場所に遭遇
車道脇なのでびっくりでした。まわりにはまだ残雪が残っていて、雪の影響で花期が遅くなったのでしょう!
a0293295_8311635.jpg
a0293295_8312747.jpg

花のピークは少し過ぎていましたが、蕊の色が面白いです。
a0293295_8363643.jpg
a0293295_8364068.jpg


そして 気になる水中花に向かいました。
思ったほど水は退いていません。
ちょっとかわいそうですが、この花はこのままでおわりそうです。
a0293295_8402938.jpg

水に浸かっていない姉妹花はきれいに咲いています♪~~~
おや? だれか客人がいますね(にこにこ)
a0293295_843733.jpg


最後に 今日の最大の目的のイワウチワの偵察に向かいました。
最初はよくわからなかったのですが、
倒木、枯れ枝、枯れ葉に埋まったイワウチワの葉っぱが覗いています。
それらを取り除いていくと、例年以上の群生の葉っぱがありました♪~~~
小一時間ほどその作業に夢中になりました。
現われたのは思わぬ群生の拡がりです♪~~~~~
a0293295_8564665.jpg
a0293295_8565122.jpg

花芽がまだ見当たらないのが気になりますが、
これらの葉っぱを見ていると イワウチワは当たり年になりそうな予感がします♪~~~
a0293295_8572555.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-30 08:58 | Comments(2)

3月28日 清瀬のカタクリが咲きました

今日はカタクリ日和です(にこにこ)
a0293295_6545514.jpg
a0293295_6555195.jpg
a0293295_6551594.jpg


a0293295_6561382.jpg
a0293295_6562416.jpg
a0293295_6563440.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-29 06:57 | 散歩道 | Comments(0)

3月27日 続 清瀬のシュンラン

今日は 一日中 小雨模様でした。
雫のついたシュンランを撮りに行ってきました♪~~~
一株に花が10個以上ついているのもたくさんあります♪~~~~~
a0293295_865110.jpg
a0293295_871483.jpg
a0293295_872690.jpg


よくみると やはり雨滴がついています♪~~~
a0293295_8104463.jpg

カメラを下に持って行って 3兄弟を撮ってみました。
娘のところの孫の3兄弟は 小6 小4 小1 になります(にこにこ)
a0293295_8175055.jpg

a0293295_8131416.jpg

上では雀の2兄弟が盛んに何かおしゃべりしていました。
a0293295_8144472.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-28 08:14 | 散歩道 | Comments(0)

3月26日 ハナネコ風の谷上流基地 その2

続編です。
さらに上流のバットレスにやってきました。
ここ1週間の温かさで回遊道の雪はほとんど融けていましたが
まだ此処彼処に残雪もありました。

大天狗にクライマーの人影はありません。
a0293295_2143138.jpg

a0293295_2142043.jpg
a0293295_2152953.jpg

倒木が多いです。

a0293295_2173772.jpg

そして そしてお目当ての ハナネコ岩は健在でした♪~~~
a0293295_2174762.jpg

a0293295_2194327.jpg

満開で~す♪~~~
a0293295_2110164.jpg

a0293295_211593.jpg
a0293295_21154692.jpg
a0293295_2116527.jpg


a0293295_21184121.jpg
a0293295_21194654.jpg
a0293295_2119681.jpg


a0293295_21204974.jpg

a0293295_21211527.jpg
a0293295_2121284.jpg
a0293295_21233024.jpg
a0293295_212308.jpg


いつまでも遊んでいたいハナネコ天国でした♪~~~♪~~~♪~~~
[PR]

by ikedahisa | 2014-03-27 21:24 | Comments(0)

3月26日 ハナネコ風の谷上流基地 その1

天気予報はぱっとしなかったのですが、
雨滴のハナネコも良いかな♪~とでかけてきました。
今日は風の谷の上流に来ました。
ガーデン基地(G基地)とバットレス基地(B基地)です。
G基地に降りる登山道にはスミレが咲いています♪~~~
まずは タチツボスミレ♪~
a0293295_91420.jpg

これも タチツボ? てばまる顧問 教えてください! No、01
a0293295_94395.jpg

そして これも同じみたいですが? No,02
a0293295_953919.jpg

これはマルバ?それともアオイ? No,03
a0293295_981488.jpg

1週間前は雪に埋まっていたフクジュソウです。
a0293295_994999.jpg

a0293295_910765.jpg



そして 今日のお目当て ハナネコで~す♪~~~
実は何度も来てるのに、ハナネコの時期にじっくり見たことがなかったのです。
天気予報が外れて、陽がさしてきました。
素晴らしいハナネコに いっぱい いっぱい出会えました♪~~~~~


持参した長靴(腰まである)の初使用です。
ちょっと下流の対岸の岩壁に行ってみます。
a0293295_9194380.jpg

a0293295_920658.jpg

a0293295_9202117.jpg


つづいて 上流へ
渓流のなかに「ハナネコ岩」が5個以上あります♪~~~~~
み~な満開のハナネコが歌っています。
もう もう もう 大夢中でシャッターを切りました。
a0293295_928150.jpg

a0293295_9275448.jpg

a0293295_9284970.jpg


つぎのハナネコ岩です♪~~
a0293295_939885.jpg

a0293295_9395426.jpg


またつぎのハナネコ岩で~す♪~~~
a0293295_9434375.jpg

a0293295_94436.jpg
a0293295_9442233.jpg

まだまだ いっぱいありますが デじブックにしたいと思います(にこにこ)
[PR]

by ikedahisa | 2014-03-27 09:31 | Comments(4)

3月25日 清瀬のシュンラン カタクリ・・・

ここ3日ほどいつもの散歩道にご無沙汰してましたら
コブシ アオイスミレ カタクリ シュンラン と超スピードで春が来てました♪~~~

まだまだ蕾と思っていた コブシ
a0293295_22184516.jpg


アオイスミレも一気に増えました。
a0293295_22192475.jpg

C地区のカタクリがやはり早いです。
a0293295_22191687.jpg


そしてそして 私の散歩道の近くに 素晴らしいシュンランが♪~~~
ボランティアで手入れをしているOさんが教えてくれました!
自生の素晴らしい群生がありました。
連休あたりには キンラン、ギンラン も咲くそうです♪~~~
教えていただくまで知りませんでした。Oさん ありがとうございます。
嬉しいことにOさんなどの活動のおかげで、年々増えているそうです。
a0293295_22195444.jpg
a0293295_22194512.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-25 22:30 | 散歩道 | Comments(2)

3月23日 ハナネコ3回目 続編です

奥多摩 ハナネコ第1基地の続編です。
個別の花をよく見ると蕊の黄色いのと赤いのが混ざっていたり、赤だけのがあったりしてます。
a0293295_853409.jpg

a0293295_8535487.jpg
a0293295_854316.jpg


第1基地の少し上流では、深い沢に突き出した岩に満開のハナネコがありました♪~~~
3枚連続でアップしてみました。
a0293295_8575682.jpg

a0293295_8581233.jpg

a0293295_8582529.jpg


近くにはコチャルメルソウもたくさんありました。
a0293295_8595294.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-25 09:00 | Comments(0)

3月23日 ハナネコ3回目

奥多摩第一基地のハナネコが満開になりました♪~~~
a0293295_23172643.jpg

渓流を背に輝いています♪~~~
a0293295_2319113.jpg

a0293295_2320464.jpg

ツルネコノメも見つけました。
a0293295_2322108.jpg

ちょっと移動して 氷柱基地へ
今日も水中花は健在でした!!!
a0293295_23242050.jpg

近くなので舞夢の滝にも立ち寄りました。
水量が多くて見応えがありました!
a0293295_23264148.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-23 23:27 | Comments(4)

3月22日 ひだまり工房 池袋に出店

朝 sizukuさんからメールいただきまして
ひだまり工房 in Ikebukuro に行ってきました。
39番ブースは訪れる人波が途切れることなく盛況でした。
尾瀬仲間もつぎつぎに現れてひだまりさんの交流の広さを感じました。
a0293295_19444086.jpg
a0293295_1945330.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-03-22 19:44 | 尾瀬 | Comments(2)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー