<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


4月29日 シロヤシオ

奥多摩の風の谷にシロヤシオが咲きました♪~~~
今日はまだ早いかな? と偵察にきたのですが・・・満開でした!!!
今年の花つきはごらんのように最高です。
a0293295_215173.jpg
a0293295_2151059.jpg
a0293295_2155249.jpg
a0293295_2161833.jpg


Fさんに教えていただいた3本の木はもちろん、他にも10点いじょう見つけることができました。
a0293295_2164068.jpg
a0293295_2165591.jpg


昨年は 数個の花をつけていただけしたのに 今年は大豊作です!!!
今日会えてほんとうによかったです。
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-29 21:07

4月29日 ミドリミツモリスミレ

明日は雨だというので 先日17個の蕾を確認したマキノの尾根のミドリに会いに行ってきました。
ほぼ8分咲きという感じで蕾もあり、撮影には最高の時期だったと思います。
昨年に負けない見事な咲きっぷりでした♪~~~
明日の雨のあとに、もう一度行ってみたいです(にこにこ)
a0293295_20551694.jpg
a0293295_2056983.jpg
a0293295_20553962.jpg


親のマキノスミレはピークを過ぎていましたが、まだ頑張って咲いててくれたのを探して
撮影しました。やっぱりマキノはいちばん好きです♪~~~ ~~~
a0293295_20583170.jpg
a0293295_20591718.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-04-29 20:59

4月25日 キンラン

清瀬市の雑木林でキンランが咲き始めました。
ウラシマソウも咲いています。
ギンランは葉芽を出したばかりです。
シュンランはそろそろ終わりです。

ここは清瀬市の市有地ですが Oさんがボランティアで自生の保護活動を行っています。
昨年までは散策路からはるかに離れた場所で咲いていたのですが、
今年からはOさんの提案で、臨時散策路を設けて、
市民のみなさんが身近で楽しめるようになりました。

まず 咲き始めたキンランです。
a0293295_2332448.jpg
a0293295_2333428.jpg

ウラシマソウも咲いています。
Oさん曰く「この釣り竿が値打ちものなんだよな!」
a0293295_2353566.jpg
a0293295_2352565.jpg

臨時散策路の案内板はOさん制作で、わたしの写真も使っていただいてます。
a0293295_237754.jpg


保護を主体に考えると、遠くにそっとしておいたほがよい、という意見もあるのですが、
Oさんは「市民のみさんに喜んでもらうことも大切だ」と市に提案して、臨時の散策路を作ったのです。
市民のみなさん」!このOさんの思いを受け止めて散策を楽しみましょう♪~~~
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-28 23:18

4月某日 ナガバノヒナスミレ

ちょっと前になりますが、たいへん貴重なスミレに遭遇しちゃいました♪~~~~~
場所と時期が特定できる表現は避けるため しばらく秘密にしておりました。
4月某日 東京の多摩地区のある山の山頂で出会いました。
その貴重なスミレは ナガバノヒナスミレ です♪~~~
両親は ナガバノスミレサイシンとヒナスミレです。
a0293295_1847535.jpg
a0293295_18473176.jpg
a0293295_18472312.jpg
a0293295_18474853.jpg


少し情報をもってでかけましたが、まさか出会えるとは思っていませんでしたので
帰宅してから 判明するまで てっきり ピンクっぽいナガバノスミレサイシンと思っていました。
よくよく見てみると 交雑種らしい両親の良いとこどりした美しさのある素晴らしいスミレです♪~~~
あとから嬉しさと発見の喜びがふつふつと沸いてきました。
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-27 18:54

4月24日 マキノスミレ

a0293295_5321627.jpg
今年も 奥多摩の秘密基地 マキノの尾根に マキノスミレが咲きました♪~~~
数あるスミレのなかでも もっとも好きなスミレで~す(にこにこ)
a0293295_5321082.jpg
a0293295_5324015.jpg
a0293295_5322665.jpg

アリさんもいますよ! 見えますか?
a0293295_533276.jpg
a0293295_5324815.jpg
a0293295_533184.jpg


幸せいっぱいの すみれ遠足でした♪~~~~~
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-27 05:35

「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」 つづき

「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」
わたしの出展作品です。
題字デザインは 若池田さん(てばまるさん)がしてくれました。

a0293295_672458.jpg

a0293295_603653.jpg




a0293295_5585845.jpg

a0293295_612215.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-04-25 06:08 | 尾瀬

「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」

私も参加させていただきます♪~~~
尾瀬をこよなく愛する尾瀬仲間でブログ仲間を中心とした写真展が尾瀬沼で開催されます。詳細は下記に記載。期間中尾瀬沼に来たときは是非お立ち寄り頂けると嬉しいです。

「尾瀬大好き!ブログ仲間の写真展」
•開 催 日 2014年5月21日(水)~6月18日(水)
•開館時間 午前7時30分~午後16時00分(未定)

•場 所 尾瀬沼ビジターセンター レクチャールーム
•出 展 者 18名。各2枚づつ展示(A3サイズ)。

てばまるさん作成のポスターです!!
a0293295_2142195.jpg




「写真出展者 ブログ名&ホームページ」
尾瀬が好き♪ (hanami)            http://ozegasuki.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬が呼んでるぅ~ (てばまる)       http://tebamaruda.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬の裏方 (ozebaka)            http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬沼 野鳥便り (長蔵小屋スタッフ)  http://yacho.blog.so-net.ne.jp/
尾瀬のひだまり (hidamari)          http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/
回遊日誌 (kyon2 )              http://kyon2.blog.so-net.ne.jp/
風街角 (sizuku)                http://sion920.exblog.jp/
カメラを持って・・・ (shin)           http://todaysoze.blog.so-net.ne.jp/
季節の花と山を訪ねて 2  (よしころん) http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/
今日もカワセミ (こいちゃん)         http://ikedahisa.exblog.jp/
鉄まんアトムのひとりごと (鉄まんアトム) http://hirotahiroshi.cocolog-nifty.com/
野山に出かけて・・・2 (真利・利江)     http://marie-1101-2.blog.so-net.ne.jp/
花の山旅にでかけよう (pulsar)      http://uranus.blog.so-net.ne.jp/
はるか日誌 (はるか)             http://haruka-genki.blog.so-net.ne.jp/
風景・花の写真集 (和風・和風子)    http://www5b.biglobe.ne.jp/~tt_tuuko/
ぶらり尾瀬 (horiguti )            http://burari-oze.blog.so-net.ne.jp/
水のふるさと「尾瀬」 (Aqua)         http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/
緑の中を歩こう♪ (ochikasan)       http://ochikasan.blog.so-net.ne.jp/


尾瀬沼ビジターセンターからのお知らせ
 尾瀬沼ビジターセンターではスタッフを募集しています。
 (ヤマケイオンライン)
http://www.yamakei-online.com/job/job_detail.php?id=1117
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-24 08:05 | 尾瀬

4月22日 懐かしのカワ◎シスミレ

奥多摩のちょっと高い山に行ってきました。
数年前に偶然見つけたオクタマスミレ(後からカワギシスミレと判明)
そのカワ◎シスミレは消えてしまいましたが、別の大株があるらしい!
高い山登りはしんどい年齢になりましたが
どうしても そのスミレに会いたくて その山を目指しました。
自宅を出たときはとてもよく晴れていたのに
山にのぼりはじめたころ黒い雲がひろがり 空気がしめっぽくなってきました。
引き返したほうがよいかなあ?と思いましたが
カワ◎シスミレに会いたい気持ちは強く決行に決めました。
途中からしょぼしょぼ雨がきましたが、もう迷わずどんどん登っていきました。

そしてついに出逢えました♪~~~
マキノスミレとエイザンスミレのいいとこどりをしたカワ◎シスミレです。
以前に見つけたものより株もおおきく、株数も複数あります♪~~~~~
満開です!素晴しい花色 すばらしい特徴のある葉っぱです。
雨の雫をつけていましたが、あたり一帯を明るく感じさせるほど輝いて咲いていました。

雨脚が少し強くなってきましたが、かまわず私は傘をおいて
シャッターを押し続けました。防滴のカメラとレンズをこんなにありがたく思ったことはありません。
デじブックにして大きな写真をみていただきたいと思っていますが
とりあえずこちらの写真をご覧ください。
a0293295_8172654.jpg
a0293295_8172425.jpg
a0293295_8174353.jpg

お客さんもいました!
a0293295_8174251.jpg
a0293295_818076.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-04-23 08:19

4月21日 我が家の庭

我が家の庭も ちょっと寒い日ですが花盛りです♪~~~
a0293295_2215439.jpg
a0293295_2215818.jpg
a0293295_2221814.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-04-21 22:02 | その他

4月19日 ナガバノスミレサイシン

同じ場所のナガバノです。
顧問!交雑種ありませんか?
ここはヒナとナガバノが入り混じって咲いています♪~~~
a0293295_431404.jpg
a0293295_4313818.jpg
a0293295_4315838.jpg
a0293295_4315397.jpg
a0293295_4321456.jpg
a0293295_4321079.jpg
a0293295_4323179.jpg

二つ目のどじょうはいませんか?
顧問だったら見つけちゃうかも♪~~~
[PR]

by ikedahisa | 2014-04-20 04:34
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30