<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


5月30日 秘めし峪のセッコク

秘めし峪自生のセッコクが満開になりました。
昨年と比較すると、花つきが株によって異なっています。
主に超望遠600mm×2倍ズームで1200mmで撮影しました。
a0293295_2258837.jpg
a0293295_22572981.jpg
a0293295_22583145.jpg
a0293295_22575378.jpg
a0293295_22581478.jpg
a0293295_22591974.jpg
a0293295_22585072.jpg
a0293295_22595290.jpg
a0293295_22591375.jpg
a0293295_22593884.jpg
a0293295_2303961.jpg
a0293295_2312679.jpg
a0293295_2322060.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-31 23:02 | Comments(0)

5月28日 29日 コチドリ

久しぶりのコチドリです♪~~~
a0293295_6194584.jpg
a0293295_620435.jpg
a0293295_620921.jpg
a0293295_621688.jpg
a0293295_6203057.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-31 06:21 | Comments(0)

5月19日 空中キャッチ!

この時期 アユは果敢に上流を目指します。
滝そばで飛び上がるアユをキャッチするのは何度も目撃しておりましたが
撮影できたのは初めてです♪~~~~~~~

狙い定めて
a0293295_68439.jpg

飛び出しました
a0293295_695223.jpg
a0293295_6102333.jpg
a0293295_6102037.jpg

お見事!!キャッチ!!!です~~~~!!!
a0293295_614366.jpg
a0293295_6151459.jpg
a0293295_615254.jpg
a0293295_6153648.jpg

方向転換して
a0293295_6165436.jpg
a0293295_6175034.jpg

やるもんですね!!!
こんなの撮影できるから カワちゃん撮影はやめられません(にこにこ)
a0293295_6192229.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-26 06:20 | カワセミ | Comments(2)

魚落としたカワちゃん!

獲った魚を落っことして 悪戦苦闘のカワちゃんを撮影できました。

さてと これから料理するか! ルンルン♪~
a0293295_62629100.jpg

しまった! 落っことしちゃったよ~
a0293295_628965.jpg
a0293295_629998.jpg

a0293295_629876.jpg
a0293295_6295934.jpg

見えているんだけどなあ~
a0293295_6305539.jpg

もういちど やってみるか!!
a0293295_6331115.jpg
a0293295_6333579.jpg

やっぱり だめか ふ~
a0293295_6344710.jpg

だったら つぎの獲物をねらうしかないなあ!
a0293295_6364714.jpg
a0293295_6364034.jpg
a0293295_6372333.jpg

さすがです♪~
頭の切り替え早いなあ!
あっぱれ カワちゃん♪~~~
a0293295_6373310.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-25 06:39 | カワセミ | Comments(2)

5月23日 サードステージ(75歳からの人生)

友人知人のみなさまに近況の報告です。
昨年の8月に75歳となり、仕事も卒業式をやっていただき、毎日がサンディとなりました。
「これからの日々をどう過ごしていこう?」と考えたとき、目標となる先人が奥多摩にいました。
秘めし峪の藤原さんです。83歳のいまも元気いっぱいで、登山道の倒木をチェンソーで切断したりして
ハイカーのために働いておられます。

詳しくはわたしのデジブック秘めし峪の友♪~をご覧ください。

その藤原さんの口癖は「人間いくつになっても目標を持つことだ。目標があれば、今日はなにをしなければならないかは自然に決まってくる」でした。
そして昨年の夏 「実はかなり前から考えていたのだが、奥多摩の岩山と渓谷に咲く花の絵葉書を作りたいと思う。池田さんの写真を提供してほしい」と言われるのです。
私はもうびっくりするやら嬉しいやらでしたが、さらに詳しく聞いてみると、「初期費用は藤原が出します。絵葉書は定価をつけて奥多摩のお店で販売したい」と言われるのです。わたしはまたまたびっくりです。そんな販売できるような写真があるかどうか自信がありません。・・・・・というようなわけで、その後いろいろ経緯があったのですが、デザインや印刷に詳しい藤原さんの次男のSさんの協力をいただいて、このほど完成にこぎつけました。
おかげさまで、私の人生のサードステージの目標ができて、これまでとても充実した日々を過ごすことができました。完成した写真絵葉書は12枚の構成です。撮影場所は奥多摩ですが、詳細は盗掘防止のため掲載しておりません。親しい友人知人のみなさまには、お会いしたときにもらっていただきたいと思っておりますが、とりあえずこの場で紹介させていただきます。
なお、絵葉書に取り上げました花の撮影場所や花の名称は、奥多摩分校のsizuku先生と てばまる顧問
の導きと教示なくしては知りうるところではありませんでした。心から感謝申し上げます。

a0293295_8503260.jpg


a0293295_8504087.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-23 08:55 | Comments(7)

5月17日 カワちゃん祭り その2

カワちゃんの妙技 ご覧ください♪~~~
a0293295_6121216.jpg
a0293295_6122531.jpg
a0293295_6123744.jpg
a0293295_6124493.jpg
a0293295_6125892.jpg
a0293295_613697.jpg
a0293295_6131778.jpg
a0293295_6133517.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-22 06:14 | カワセミ | Comments(2)

5月15日 今日はカワちゃん祭り

今日は久しぶりのカワちゃん祭りでした(にこにこ)
a0293295_2235266.jpg
a0293295_22353828.jpg
a0293295_22354792.jpg
a0293295_22355668.jpg
a0293295_2236914.jpg
a0293295_22361820.jpg
a0293295_22362783.jpg
a0293295_22363754.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-15 22:36 | カワセミ | Comments(2)

5月10日 ヒメレンゲが満開です

風の谷のヒメレンゲが満開になりました♪~~~

a0293295_227160.jpg
a0293295_2275941.jpg
a0293295_2273068.jpg
a0293295_2281996.jpg
a0293295_227589.jpg


ニョイスミレも満開です。
a0293295_2284713.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-10 22:09 | Comments(4)

5月8日 奥武蔵へ その3

ず~とそれまでエイザンスミレがなかったのですが、下り始めたら
いきなり エイザンの群生が現れました♪~~~
でも ほとんどここの場所だけでした。
a0293295_8241469.jpg
a0293295_8242827.jpg
a0293295_824424.jpg
a0293295_8253144.jpg
a0293295_8254871.jpg
a0293295_826124.jpg


下山道ではヤマツツジが満開で楽しませてくれました♪~~~ おしまい
a0293295_8261810.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-10 08:28 | Comments(0)

5月8日 奥武蔵へ その2

900m以上に標高を上げた尾根では けっこうたくさんのスミレが咲いていました。
これは何スミレ?NO.01 小さいスミレですが、葉は直立しています。
a0293295_226613.jpg

同じく後姿です。
a0293295_2264756.jpg


これはまたまた小さいですが タチツボスミレでしょうか NO.02
a0293295_2291469.jpg

これはタチツボですが、葉っぱに赤斑が少しありますが・・・NO.03
a0293295_22122199.jpg


アケボノは尾根にてんてんと咲いています。NO.04 NO.05
a0293295_22143416.jpg
a0293295_22151460.jpg

ちょっと大きく NO.06
a0293295_22151314.jpg

これもアケボノでしょう!NO.07
a0293295_221822.jpg

そして これは アケボノの花色が薄くなって葉っぱが長くなった?NO.08.09.10
a0293295_22234220.jpg
a0293295_22245247.jpg
a0293295_22242318.jpg


けっこう悩ましいです。ナガバノとのハーフ???NO.11,12,13
a0293295_22275187.jpg
a0293295_22285153.jpg

a0293295_22292871.jpg

こんな白いのも!NO.14
う~ん 悩ましい てばまる顧問!助けてください!
a0293295_2231254.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-05-09 22:34 | Comments(2)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31