<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


8月30日 サギソウまつり

サギソウまつりも残すところ2日となりました。
昨日 3回目の訪問をしてきました。
例によって お借りした鉢をもってサギソウと二人三脚の旅を楽しんできました。
まずは写真速報です。

a0293295_6424887.jpg
a0293295_6425462.jpg
a0293295_643170.jpg
a0293295_6431349.jpg

a0293295_6425519.jpg

a0293295_6443387.jpg
a0293295_6443845.jpg


帰り際にサギボラのみなさんと談笑していたら
こんなヒト達も仲間に入ってくれましたよ(にこにこ)
a0293295_645653.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-08-31 06:47 | Comments(2)

大雪行のメモ14 早朝の散歩7 エゾノツガザクラ 

大雪の花の群生はたくさんありますが、私が見たなかでは、エゾノツガザクラがもっとも印象にのこりました。
てばまるさんも言っていますが、何と言っても、その色合いの変化が見事なんです。濃い赤から、赤、ピンク、白と、同じ花かと思えるくらい色合いが豊富です。
7月28日の夕方から29日の早朝に撮影したものをまとめてみました。

まず28日の夕方からです。
赤いのは ほとんどエドノツガザクラ 白いのはチングルマです
a0293295_872611.jpg

これは赤紫っぽいです
a0293295_875137.jpg
a0293295_885423.jpg

これはピンクですね
a0293295_883191.jpg

これはエドノツガザクラの果穂だそうです。
最初は 何の花だろう?と思っていたのですが、てばまるさんが教えてくれました。
a0293295_894753.jpg

これは 雪渓そばの薄いピンクです
a0293295_8104517.jpg

a0293295_89526.jpg

そして この日は暮れて行きました
白くひかっているのはチングルマです
a0293295_8112173.jpg


29日早朝です。
左が桂月岳 右が黒岳のシルエットです。
これ ビーナスの帯 でしょうか? 下の暗い所はまだ夜 上の明るい所は朝です♪~
a0293295_8132437.jpg

夜が明けて 明るさが増してきました
右の桂月岳 真中の北鎮岳もその姿をはっきり現わしてきました
赤やピンクのエゾノツガザクラが光ります
a0293295_8123219.jpg
a0293295_8132714.jpg
a0293295_8141282.jpg
a0293295_814791.jpg

ほとんど白色のもあります
a0293295_8141914.jpg


これから北海岳方面に向かいます
こちらにもエゾノツガザクラの群生が見えます
a0293295_815339.jpg

少し進んでいくと、チングルマとの競演が素敵でした
a0293295_815963.jpg
a0293295_8151670.jpg


エゾノツガザクラはまだ写真がたくさんあります。
それらも含めて デジブックにしたいと思っています。
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-30 08:41 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ13 早朝の散歩6 ミネズオウ 

ミネズオウは初めて見る花ですが、雪渓の傍に群落をつくっていました。
a0293295_1405427.jpg
a0293295_141410.jpg
a0293295_141674.jpg
a0293295_1422987.jpg

花姿は金平糖に似ていると言われるそうです。
a0293295_1423841.jpg


別の群落です。やはり 雪渓の傍です。
a0293295_14406.jpg
a0293295_1434674.jpg

花色はピンクから白っぽいものまであるそうです。
a0293295_145975.jpg

a0293295_145034.jpg







もう少しつづきます
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-24 14:05 | 奥多摩 | Comments(4)

サギソウまつり 昭和記念公園

今年もサギソウまつりがおこなわれています。
立川の昭和記念公園で8月31日まで行われています。
70名のボランティアのみなさんが1年かけて育てたサギソウたちです。
広い園内の数か所の花壇や湿地、渓流、花木園・・・で見れます。

わたしの訪問も12年目になりました(にこにこ)
貸出鉢を持ち出して、サギソウたちを冒険させるのがわたしの撮影スタイルです。

今年はちょっと遠出しましたよ♪~~~
”みんなの広場”で、こどもたちと競争です。
a0293295_630884.jpg

a0293295_631233.jpg


こんな素敵な噴水もありました。
a0293295_6425843.jpg
a0293295_6431422.jpg


広い広い園内のいちばん奥の”こもれびの里”にもやってきました♪~~~
こもれびの里は農園で、収穫された西瓜、実り始めた稲、ごまの花・・・と
初めての出会いで大忙しでした。
a0293295_638133.jpg
a0293295_6383291.jpg
a0293295_6394565.jpg

そうそう ちょうちょうさんが 「わあぃ! サギソウさんだ!」としばらく遊んでくれました。
a0293295_6405553.jpg


たくさん冒険して疲れたので、帰りは汽車に乗せてもらって帰りました。
a0293295_646324.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-08-24 06:46 | Comments(4)

大雪行のメモ12 早朝の散歩6 イワウメ 

ちょっと遠いのですが、あの白いのは?
a0293295_2185684.jpg

ズームしてみると、イワウメです♪~~~
a0293295_2194790.jpg


こんなすぐ傍にも現れました!
a0293295_21114953.jpg
a0293295_21112656.jpg
a0293295_21113610.jpg


さらに進んで行くと、群生がありました!~~~
a0293295_21152589.jpg

a0293295_2116328.jpg


反対側にも大群生です♪~~~
a0293295_21162553.jpg

逆光にキラキラと光っています。
a0293295_21172978.jpg

a0293295_21182427.jpg



まだつぎの花につづきます!
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-23 21:19 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ11 早朝の散歩5 ミヤマリンドウ 

最初はあまり目にはいらなかったんです。

小さい花であること、
周りのチングルマの果穂やいろんな葉っぱにに隠れていること、
あまり1か所にかたまって群生していない、

などで、気がつかなかったくらいです。
ところがよく見るとたくさん咲いていました。
花弁のブルーも蕊のピンクも花姿も可愛らしい♪~~~
気がつくと100枚以上撮っていました(にこにこ)
a0293295_8274230.jpg
a0293295_828087.jpg
a0293295_828865.jpg
a0293295_8282298.jpg
a0293295_8283171.jpg
a0293295_8284017.jpg
a0293295_8292729.jpg
a0293295_8285522.jpg
a0293295_829721.jpg
a0293295_8291470.jpg
a0293295_8292299.jpg
a0293295_8293051.jpg
a0293295_8294029.jpg


ミヤマリンドウもデジブックしたいと思っています。

つぎは イワウメとミネズオウにするかな?
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-20 08:31 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ10 早朝の散歩4 チングルマ果穂

石室の周辺のチングルマはほとんど果穂になっていました。
果穂になったチングルマも素敵です♪~~~

まだ夜明け前 チングルマの群生が薄明かりに光っています。
モルゲンロートもきれいです。
a0293295_21301212.jpg


明るさが増し、群生のチングルマの果穂が姿を現しました。
a0293295_21334452.jpg
a0293295_2134335.jpg


朝の光を背に輝くチングルマの果穂です。
a0293295_21384764.jpg
a0293295_21385092.jpg

a0293295_21392375.jpg


北海岳方向に延びるチングルマの果穂も鮮やかになりました。
a0293295_21411754.jpg
a0293295_21413461.jpg


少しズーミングして撮影しました。
a0293295_21432222.jpg
a0293295_21424391.jpg
a0293295_21425023.jpg
a0293295_21432041.jpg
a0293295_21432759.jpg
a0293295_21433640.jpg

果穂の海の中にいる気分です♪~~~
a0293295_21434424.jpg
a0293295_21435849.jpg


つぎも 花の特集につづきます
つぎは 何の花? お楽しみに♪~~~
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-19 21:46 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ09 早朝の散歩3 チングルマ

最初に目に入ったチングルマは果穂になっていましたが、雪渓に沿って降りていくと
まだまだたくさんのチングルマが咲いていました。

朝早く北海岳の方を見ると白く見える花の群生があります。
a0293295_612499.jpg

ズーミングしてみると チングルマに違いありません♪~~~
a0293295_6221755.jpg

降りていくとありました!~~~咲いていました♪~~~
a0293295_6245997.jpg

新鮮なチングルマがたくさん!
a0293295_657593.jpg
a0293295_658557.jpg
a0293295_658212.jpg
a0293295_6583030.jpg
a0293295_6584169.jpg
a0293295_6585491.jpg
a0293295_6591215.jpg
a0293295_6591919.jpg


まだまだたくさんの写真を撮りましたので デジブックも作りたいと思っています。


早朝の散歩 その4 チングルマの果穂 につづきます!
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-19 07:02 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ08 早朝の散歩2

早朝散歩2は エゾコザクラ特集です♪~~~
大群生はありませんが 雪渓の傍にたくさん咲いていました。
真ん中の影は私です(にこにこ)
a0293295_64547.jpg
a0293295_6452313.jpg

a0293295_6454964.jpg
a0293295_6461827.jpg
a0293295_6464341.jpg


朝陽を受けてきれいです♪~~~
a0293295_6465595.jpg

a0293295_6471934.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-08-17 06:53 | 奥多摩 | Comments(2)

大雪行のメモ07 早朝の散歩1

石室の夜は眠れない長い夜でした。
午後7時には寝袋に入ったのですが、人の動きや話し声が9時ごろまで・・・
その後もなかなか寝むれません。
12時にトイレに起き、外にでました。満天の星空です。
すぐ手が届きそうなところに星が瞬いています。天の川もすぐ近くです。
こんなに星が近く見えたのは小学生のころ以来でしょうか。
小学生のころは、自宅の庭に出ればいつでも降るような星空がありました。

カメラは持って出たのですが、寒くて(5度くらい)写真はうまく撮れません。
みなさんは3時ころ起きだして3時半には出発していきました。
桂月岳の日の出を見に行ったようです。
私は4時に石室を出て、黒岳の中腹に向かいました。

黒岳中腹からの眺めです。
a0293295_744660.jpg

モルゲンロートを期待しましたが、ほんの少しでした。
a0293295_75315.jpg

だいぶん明るくなってきました。花の見える下に降りてきました。
a0293295_75931.jpg

エゾノツガザクラの群落は、赤、白、ピンクと色とりどりです。
a0293295_710234.jpg
a0293295_7101127.jpg
a0293295_7102469.jpg
a0293295_7103142.jpg


北鎮岳の雪渓も赤みをおびてきました。
a0293295_864212.jpg

これからあの尖った北海岳方面に向かいます。
a0293295_891041.jpg

チングルマの嘉穂の群生が朝日を受けてきれいです。
a0293295_8105725.jpg
a0293295_8105496.jpg
a0293295_8112081.jpg


早朝の散歩その2につづきます
[PR]

by ikedahisa | 2014-08-16 08:12 | 奥多摩 | Comments(2)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー