<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


11月30日 散歩道の木 その1

いつも川ばかり見ていて
散策路脇や林の樹木には目が向いていませんでした。
今日は黄葉の美しさに はっと気がつきました。
名札のあるものを数えてみたら20種近くあります。
今日はそれらにカメラを向けてみました。
落葉した葉っぱに間違いがあるかもわかりません。
そのときはご指摘お願いします。

まず クヌギ です。
ここの林は クヌギ林 と言われていますが、クヌギの木が多いです。
a0293295_22444489.jpg
a0293295_22445624.jpg


ほとんどが落葉して 葉っぱも茶色になっています。
a0293295_2245727.jpg



つづいて ミズキ です。
黄色の葉っぱです。半分以上落葉しました。
葉っぱは やや大きいです。
a0293295_22505589.jpg
a0293295_2251231.jpg
a0293295_22511717.jpg
a0293295_2251308.jpg
a0293295_22513654.jpg



3つ目は イヌシデ です。
a0293295_22531458.jpg

黄葉が素敵です。まだたくさん残っています。
a0293295_22532252.jpg
a0293295_22533091.jpg
a0293295_22533893.jpg


つづきます。
[PR]

by ikedahisa | 2014-11-30 22:58 | 散歩道

11月29日 散歩道の紅葉

空堀川沿いの雑木林の紅葉が盛りになりました。
小雨のなかの撮影ですが、しっとりと濡れてきれいです。
a0293295_23255237.jpg
a0293295_2326114.jpg
a0293295_2326828.jpg
a0293295_23261546.jpg
a0293295_23262364.jpg
a0293295_23262995.jpg
a0293295_23263670.jpg
a0293295_23264210.jpg
a0293295_23264914.jpg
a0293295_2326564.jpg
a0293295_2327274.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-29 23:26 | 散歩道

散歩道の追加です

空堀川でカワちゃん専門の御夫婦!
息子さんがカメラメーカー勤務だそうです。
a0293295_7563594.jpg


せせらぎ公園を散歩する人。はぎのトンネルもあります。
a0293295_811846.jpg


大学構内の銀杏と欅の紅葉が好きです♪~~~
内側から
a0293295_81281.jpg

外側から
a0293295_811260.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-28 08:01 | 散歩道

11月25日 散歩道

今日は小雨のお天気でしたが、しっとり濡れた秋色がきれいでした。
毎日のわたしの散歩道を紹介します。

空堀川の散策路も落ち葉がいっぱい!
a0293295_8242527.jpg
a0293295_8243588.jpg
a0293295_8251738.jpg


途中から せせらぎ公園に入ります。
地下から汲み出した清流が流れています。
a0293295_828437.jpg
a0293295_8285828.jpg

中央にある管理棟です。火曜日の今日はお休みです。
わたしの撮った野鳥の写真20点が常設展示されています。
隣接する小学校の子供たちや市民のみなさんが見てくださるので励みになります(にこにこ)
a0293295_8362342.jpg

小学生の作品かな?
a0293295_838376.jpg

小学校の校庭から見た管理棟です。昔の水道が保存されています。
a0293295_8381777.jpg

公園をさらに奥に進みます。
見えにくいですがこの左側にせせらぎが流れています。
ほたるマンと自称する大槻さんが蛍の自生に懸命に取り組んでいます。
わたしの尊敬するお一人です。私より3歳年上ですが精力的に野外活動されています。
自生のキンラン、ギンランの保護も大槻さんが行っています。
a0293295_8424920.jpg

公園内のくぬぎ林です。コジュケイが自生しています。
a0293295_8581981.jpg

お隣は柿畑ですが、収穫する様子がありません。
シジュウカラやヒヨドリ、メジロ・・・がやってきます。
a0293295_8583086.jpg

帰りは、また空堀川の道を歩きます。
橋のうえから歩いてきた雑木林を撮りました。小雨にけぶる秋色がきれいです。
a0293295_924789.jpg

対岸の薬科大学の正門です。
散歩を終えると、いつもここを通って秋津駅の事務所に向かいます。
a0293295_9124255.jpg
a0293295_9125040.jpg


「えっつ?なんですか? 秋津事務所?とは? ですか」
「はい 事務所が3箇所もあるんです」
「第1M事務所(マック) 第2M事務所(モスバガ) 第3事務所(コラボカフェ)です」

いずれかで、コーヒー飲みながら新聞読んだり、日記書いたり、囲碁やPCの勉強したりしています。
これを一日に2回繰り返しています。けっこう忙しいんですよ(笑)
[PR]

by ikedahisa | 2014-11-27 09:24 | 散歩道

金山公園と散策路 その他の鳥

こんな鳥さんにもであいました。

カワラヒワ
a0293295_15591558.jpg
a0293295_15592399.jpg


キセキレイ
a0293295_15594435.jpg


アカハラ
a0293295_1601026.jpg
a0293295_1602348.jpg


ヒヨドリのピラカンサスの実
a0293295_1611523.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-26 16:02 | その他

11月24日 今日もカワセミ

今日は散歩道を延長して、自宅から3kmの金山公園にきました。
ピラカンサスに止まるカワちゃん狙いです。

こんなところです。
a0293295_2154222.jpg


ほどなくやってきてくれました。
期待した場所ではありません。
a0293295_2156439.jpg


30分ほどで、待ってたところに来てくれました♪~~~
「カワ屋~」とでも声をかけたい、いい場所にきてくれました。
a0293295_21574763.jpg


そして あっという間に飛び去っていきました。
a0293295_21594488.jpg
a0293295_21595669.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-24 22:00 | カワセミ

オーロラ湖 その5

この日はカモも素敵な水模様を描いてくれました♪~~~
a0293295_20505151.jpg
a0293295_20505950.jpg
a0293295_20511551.jpg


あまりこちらを警戒する様子も無く、水を切っていました。
a0293295_20524080.jpg
a0293295_20524866.jpg
a0293295_2052556.jpg
a0293295_2053330.jpg


縦に揺れるオーロラを横一直線に伸びる波線は一幅の絵のようでした♪~~~
a0293295_20531376.jpg
a0293295_20531934.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-23 20:58

オーロラ湖 その4 周辺の山と映り込み

オーロラ湖周辺の山は紅葉真っ盛りです。
この紅葉が湖面に映り込み 夢の画廊を演出してくれます。
a0293295_752874.jpg
a0293295_7522353.jpg
a0293295_7523262.jpg
a0293295_7524059.jpg
a0293295_7524862.jpg
a0293295_7525764.jpg
a0293295_753531.jpg
a0293295_7531339.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-23 07:54

オーロラ湖 その3 オーロラ

その3 本命のオーロラです。
8時30分~10時30分の撮影です。
今年も この湖( この子♪~)に逢えて本当に幸せです♪~~~
このシーズン5度目の訪問です。
a0293295_648765.jpg
a0293295_6483430.jpg
a0293295_649119.jpg
a0293295_6492649.jpg
a0293295_6493770.jpg
a0293295_6494769.jpg
a0293295_650056.jpg


てばまるさんの推測どおり早い時間の映り込みは最高でした。

a0293295_6502670.jpg
a0293295_6503519.jpg
a0293295_6504390.jpg
a0293295_650535.jpg
a0293295_651279.jpg


千変万化のオーロラは本当に美しくて言葉になりません。
この子(湖)に逢えて心からの幸せ感をかんじました。
ありがとう~~~~~
a0293295_6511234.jpg
a0293295_6512282.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-23 06:58

オーロラ湖 その2 波紋

今日は水面の 丸く広がる波紋に注目してみました。
今まであまり気にしていなかったのですが、望遠で見ていると
あちこちで波紋ができているではありませんか。
よし、今日の撮影のポイントにしてみよう!!!
と思い立って撮影してみました。
肉眼では あまりよく見えなかったのですが、望遠でみると
あちこちでうずまきの波紋が見えます。
面白いので しばらくこれの撮影に没頭しました。
a0293295_2271127.jpg
a0293295_2271887.jpg
a0293295_2273861.jpg

a0293295_2281944.jpg
a0293295_2282850.jpg


この渦のような波紋はどうしてできるのでしょうか?
湖底から水が湧き出しているのでしょうか?
あるいは風のいたずらでしょうか?
a0293295_2283689.jpg
a0293295_2284316.jpg
a0293295_2285319.jpg
a0293295_229293.jpg
a0293295_229955.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2014-11-22 22:08
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー