<   2015年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


3月29日 スミレツァー

てばまるさん主催の恒例スミレツアーに参加してきました。
参加のみなさん! お世話になりました。
この春 初の ヒナスミレやエイザンスミレを撮影して
わたしのスミレ徘徊がスタートしましたヽ(*´∀`)ノ

タチツボスミレとナットウダイ
a0293295_614161.jpg

ナガバノスミレサイシン
a0293295_6141031.jpg

小下沢の梅林 満開でした
a0293295_614215.jpg

参加のみなさん 激写中です
a0293295_6143191.jpg

アズマイチゲ
a0293295_6144225.jpg

最初のヒナスミレが 斑入りでした(#^.^#)
a0293295_615047.jpg

やっぱり 女王の貫禄があります
a0293295_615979.jpg

初のエイザンスミレ まだ少ないです
a0293295_6151546.jpg

網目から (。・ω・)ノ゙ こんちは 目の覚めるピンクです
a0293295_6152969.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-03-30 06:24

3月27日 奥多摩のハナネコノメ 最終便

イワ◎チワのポイントの近くに ハナネコの大岩のポイントがあります
多摩川の支流のさらに小さな沢で 標高も500mほどあるので
花期が遅いポイントです。
例年 イワ◎チワの開花するころにも咲いています。
今年もたくさん素敵に咲いていてくれました♪~

大岩のハナネコです
上部の杉がかなり伐採されて 明るくなりました。
真ん中の薄い水の流れを(黒っぽい部分)挟んで両脇に びっしり咲いています
a0293295_19252099.jpg
a0293295_19252865.jpg

左側のハナネコ
a0293295_19255368.jpg
a0293295_1926419.jpg

右側のハナネコ
a0293295_19261415.jpg

これは この岩の上のハナネコです
a0293295_19262292.jpg


そして ここからは登山道直下に咲いたハナネコ
今年は花数も多く 見事な花を咲かせていました ♬(ノ^∀^)ノ
a0293295_19263071.jpg
a0293295_19264034.jpg
a0293295_19265190.jpg
a0293295_1926585.jpg
a0293295_192788.jpg



これで 今年のわたしのハナネコ報告は終了します。
これからは スミレ追いかけが主になります。
[PR]

by ikedahisa | 2015-03-28 19:38

3月27日 奥多摩のイワ◎チワ

お天気に誘われて 山歩きの中2日は 足に不安はありますが
ハナネコの最終便とイワ◎チワの偵察便をかねて行ってきました。

ハナネコの大岩は 後回しにして
まず イワ◎チワの速報です
3分咲き 程度でしょうか 撮影には新鮮な花ばかりでよかったです(*´∀`*)
でも ここのポイントは急坂で適当な足場がありません
ほとんどが望遠撮影です。

a0293295_8382146.jpg
a0293295_8383219.jpg
a0293295_8384397.jpg
a0293295_8385298.jpg
a0293295_839758.jpg
a0293295_8391685.jpg
a0293295_8392380.jpg
a0293295_8393267.jpg
a0293295_8394084.jpg
a0293295_8394811.jpg


おやっ! だれかいますね♪~
a0293295_8395631.jpg


ハナネコの最終便につづきます
[PR]

by ikedahisa | 2015-03-28 08:41

3月25日 カタクリ しゅんらん

清瀬のカタクリ祭りが始まりました。
この時期は 雑木林のシュンランも盛りを迎えます。
a0293295_6533688.jpg
a0293295_6534456.jpg
a0293295_653549.jpg
a0293295_654123.jpg
a0293295_654861.jpg
a0293295_6541843.jpg
a0293295_6542764.jpg
a0293295_6543479.jpg
a0293295_654409.jpg
a0293295_6544690.jpg
a0293295_6545259.jpg
a0293295_6545990.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-03-26 06:55

3月23日 カワちゃん

いつもと違う かなり上流のカワちゃんです♪~
今年は空堀川にも 水があり 上流まで カワちゃんが来ています。
朝日を受けたカワちゃんです。
嘴に泥が付いているようです。
まだ巣作りしているのでしょうか?
a0293295_6311088.jpg
a0293295_6311714.jpg
a0293295_631256.jpg
a0293295_6313171.jpg
a0293295_6314058.jpg
a0293295_631473.jpg
a0293295_6315595.jpg

私を ちらっと見て飛んでっちゃいました。
a0293295_632141.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-03-26 06:33 | カワセミ

3月24日 風の谷のB基地 G基地のハナネコ

というわけで 来年の林道工事計画には 落胆させられましたが
それなら 新たなスポットを探してみよう!~と 渓谷に降り 懸命に探しました

まずB基地の新スポットのハナネコです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
a0293295_22294230.jpg
a0293295_22295628.jpg
a0293295_2230973.jpg
a0293295_22301683.jpg
a0293295_22303464.jpg
a0293295_22304238.jpg


そして G基地の新しいスポットのハナネコです♪~~~~
a0293295_22323035.jpg
a0293295_22323927.jpg
a0293295_22324757.jpg
a0293295_2233980.jpg
a0293295_2233172.jpg
a0293295_22332636.jpg
a0293295_22333496.jpg
a0293295_22334168.jpg


B基地も G基地も 新しいハナネコに逢えて 嬉しかったです⊂( ˆoˆ )⊃
[PR]

by ikedahisa | 2015-03-25 22:35

イワ◎チワ

イワ◎チワの開花状況

葉っぱの群生はけっこうあるのですが
つぼみの付きはよくないと思いました。

a0293295_22143455.jpg
a0293295_2214414.jpg
a0293295_22144893.jpg
a0293295_22145586.jpg
a0293295_2215262.jpg


さて ここのスポットへの林道工事の影響は はっきりしませんでしたが
スポットに上がってみると 数本の木が 切り倒されていたので

工事の影響は免れない と思いました。
[PR]

by ikedahisa | 2015-03-25 22:19

3月24日 風の谷へ ハナネコ イワ◎チワ

今日は イワ◎チワの偵察が主目的だったのですが・・・

風の谷への林道工事は終わっているはず?ですが
なにやら 工事の車が数台見えます
近づくと 数人が休憩中です
「御嶽ですか 通れますよ」と先方から声がかかりました
私「今年度の工事は終了したと思っていましたが?」
先方「そうなんですが 壁面の吹付け工事が残ってまして」
・・・と会話を交わしているうちに
かねてから心配していた 来年以降の工事内容を聞き出しました
心配は2点 ハナネコ第2基地とイワ◎チワの偵察基地でした
残念ながら 心配は的中してしまいましたヽ(`Д´)ノ

ハナネコ第二基地は 沢の下流側は埋められて 沢は導管で流す ということでした(T-T )( T-T)チクショウ…
上流側も工事の影響を受けるのは必至です
先方「お気の毒ですが・・・ 沢の上にも咲いていませんか?」
私「今年が最後になるということですね 残念です せめて写真を沢山撮っていきます」

ということで 撮った写真です
ハナネコ達は そんなこととは露知らず 満開に咲き誇っていました

上流側
a0293295_6101432.jpg

a0293295_648538.jpg

a0293295_6104795.jpg

工事が及ばない上流に登ってみましたが 葉っぱはたくさんあるものの 花数の少ない岩ばかりです
a0293295_6133929.jpg


下流側
a0293295_6144572.jpg

a0293295_6155087.jpg
a0293295_6161333.jpg
a0293295_6163377.jpg


来年は もう会えないと思うと どこにぶつけていいか分からない悲しみがこみ上げてきました
数年前に このハナネコ基地を発見し 弾む文章で教えてくださったsさんに
この悲しい知らせを わたしはメールすることができませんでした(>_<)
[PR]

by ikedahisa | 2015-03-25 06:19

3月22日 ハナネコB基地 満開過ぎた

風の谷のB地区の渓流のハナネコは
シベの色が 黄色や茶色が混じって
すでにピークアウトしていました

a0293295_18421014.jpg
a0293295_18421878.jpg
a0293295_18422675.jpg
a0293295_18423326.jpg
a0293295_18424054.jpg
a0293295_18424698.jpg
a0293295_18425411.jpg
a0293295_1843116.jpg
a0293295_1843779.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-03-23 18:43

3月22日 ハナネコ第二基地 満開

そろそろ ハナネコ第2基地も満開かな! とでかけてきました
予想どうり 満開 的中でした
今年は とくに ツルネコノメソウが増えて
ハナネコとのコラボ写真が撮れてよかったです♪~
a0293295_2313875.jpg
a0293295_2314537.jpg
a0293295_2315944.jpg
a0293295_232751.jpg
a0293295_2321489.jpg
a0293295_2322191.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-03-22 23:02
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー