<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


めだかさん digibookデビュー

めだかさん(妻)が自分のデジブックを作りたいと言い出しました。
最近 俳句に悩んでいて なにか突破口を探しているみたいです。
PCは苦手なのでわたしが手伝いです。
もちろん 写真と文は彼女の作品です。
ハンドルネームは gengoro-hime にしました。
田んぼにいる げんごろう が好きなんです。
gengorou でもよいのですが 男っぽい名なので gengoro-himeとしました。

3作品目になりますが
2012年の北海道大雪の花旅をデジブックしました。
よろしかったら 見てやってください。

Published by デジブック

わたしも昨年 大雪の黒岳周辺に行ってきましたが
この花旅に刺激されて決心しました。
できることなら もう一度出かけてみたいです(^-^)
[PR]

by ikedahisa | 2015-08-31 08:33 | その他 | Comments(4)

8月19日 晩夏から初秋へ

このところ カワセミに遭遇してません。

秋を探しに国分寺の殿ケ谷戸公園に行ってきました。
a0293295_17393117.jpg

萩のトンネルですが・・・・
a0293295_17394267.jpg

ありました! 咲き出していましたよ♪~
a0293295_17395316.jpg
a0293295_1740260.jpg
a0293295_17401126.jpg
a0293295_17402697.jpg
a0293295_1740368.jpg
a0293295_17404650.jpg

秋の七草のオミナエシも
a0293295_17405574.jpg

夏の名残 レンゲショウマが咲き残っていました。
a0293295_1741541.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-08-21 17:45 | その他 | Comments(0)

私事ですが 嬉しいビッグニュースです(^-^)

昨日開幕した 昭和記念公園の「サギソウまつり」に行ってきました。
公園内の「花木園」で展示してくださってる私の手作り写真集も12冊になりました。
もう7年つづいていますが、たいへん名誉なことで感謝しております。
a0293295_5244215.jpg
a0293295_525857.jpg


さて 今日の主題は こちらの建物で行われているイベントです(#^.^#)
昭和記念公園の東側に隣接する国立の「昭和天皇記念館」です。
屋上も緑に覆われています。
a0293295_533593.jpg
a0293295_5342685.jpg


この立派な建物の中にイベント会場があり「花とみどり文化センター」といいます。
ここのイベントで、サギソウが紹介され 中央のモニターに私のサギソウ写真が採用されました。
昨年撮影の30点がパワーポイントで無限ループのスライドショウ表示されます。
こちらもたいへん名誉なことで 嬉しくて飛び上がりました。
「人生! まだまだ何が起きるかわからないなあ」と喜ばしていただいた一日でした。 
a0293295_5483649.jpg
a0293295_5484875.jpg


こちらのイベントは8月21日までです。
昭和記念公園の「サギソウまつり」は9月6日までです。

まだまだ暑い日がつづきますが サギソウに負けないよう この暑い夏を乗り切りたいものです。
みなさまも ご自愛ください。
[PR]

by ikedahisa | 2015-08-09 06:00 | その他 | Comments(2)

8月8日 今日から サギソウまつりが始まります

毎日暑いですね。
暑中お見舞申し上げます。

今年も立川の昭和記念公園の「サギソウまつり」が始まります。
期間は8月8日~9月6日です。

昨年のサギソウ達をデジブックにしてみました。
ご覧いただけると嬉しいです。



Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2015-08-08 06:41 | その他 | Comments(0)

イワタバコ つづき B基地

B基地のイワタバコです。
こちらもピークアウトしてました。
今年も 地下足袋持参で 渓流に入って撮影ですヽ(*´∀`)ノ
a0293295_657238.jpg


素足に当たる渓流が心地よいです。
a0293295_6571195.jpg

a0293295_7324.jpg

a0293295_6573619.jpg


アップに耐える花は少ないですが2点のみです。
a0293295_6574576.jpg

a0293295_6575424.jpg


タマガワホトトギスもたくさん咲いていました。
a0293295_658320.jpg
a0293295_6581246.jpg


先日来の大雨で地盤が緩み 登山道脇の大岩が動いていました。
a0293295_6582168.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-08-03 07:10 | Comments(0)

7月31日 イワタバコ G基地

久しぶりで 奥多摩の風の谷に行ってきました。
渓流のイワタバコ撮影が目的です。
やはり 今年は花の時期が早いですね。
もうピークを過ぎていました。

先ずは G基地の渓流とイワタバコです。
a0293295_6234589.jpg
a0293295_6235727.jpg
a0293295_624477.jpg
a0293295_6241141.jpg
a0293295_624294.jpg
a0293295_62439100.jpg


つづきます
[PR]

by ikedahisa | 2015-08-02 06:26 | 奥多摩 | Comments(0)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31