<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


10月26日 箱根

24日にめだかさんが箱根の外輪山を一周してきました。
マツムシソウやリンドウ アザミや野菊 すすきの景色が良いというので
2日後の26日に私も行ってきました。
写真だけのダイジェスト版ですがご覧ください。
a0293295_613671.jpg

a0293295_6142020.jpg

a0293295_6135088.jpg

a0293295_615156.jpg
a0293295_615136.jpg
a0293295_6152427.jpg
a0293295_6153336.jpg
a0293295_6154297.jpg
a0293295_6155195.jpg
a0293295_616023.jpg
a0293295_6161083.jpg
a0293295_6161827.jpg
a0293295_6162639.jpg



この外輪山のコースは素晴らしい秋の花の道でした。
スミレも咲きそうな感じでした。
3時間ほどの往復で会ったのは3人だけ ほぼ独り占めの登山道でした(^-^)
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-29 06:22 | その他

ヤマメの産卵 つづき

先日のつづきです。
はじめてのことなので よくわかりませんが
腹を擦られた直後に ♀が体を横にして 激しく尾びれを振りました。
これはは産卵行動だとおもうのですが?

まず 体を大きくくねらせて
a0293295_845267.jpg

横向きになり 激しく尻尾を振りました。
a0293295_8451340.jpg


♂がまたメスの腹を擦ります
a0293295_8481494.jpg

また♀が激しく尻尾を振り 体を横向きにします
a0293295_8483526.jpg


上の動作が産卵のようなのですが
卵や精子は見えないのか 確認できませんでした。
♀の行動は産卵場所を作っているのかもしれませんね。
ときおり 第三者の♂と思われる魚が寄ってくると
このペアのオスが追い払っていました。
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-24 08:54 | 奥多摩

リンドウ最盛期

10月22日のヤマメのつづきは後にして 
風の谷のリンドウ画像速報です

B基地 「リンドウの小道」が満開になりました♪~
やっぱり この小道のリンドウは写真を撮っていても時間が経つのを忘れるほど素敵です♪~
a0293295_10153866.jpg
a0293295_10155450.jpg
a0293295_1016743.jpg
a0293295_10161661.jpg
a0293295_10162962.jpg
a0293295_10164113.jpg
a0293295_1017757.jpg

大天狗にも秋の気配が
a0293295_10171732.jpg


この峪の主の藤原さんに写真報告→「やっぱり家の庭の竜胆は一番だ!」と返信あり(^-^)
藤原さんは3回目の結石で退院したばかり しばらく秘めし峪に行っておりません。
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-23 10:25 | 奥多摩

風の谷 ヤマメの産卵

10月22日 今日は望遠レンズ持参ででかけました。
てばまるさんにコメントで「もしかしたら産卵がみれるかも」と言われたのが気なっていました。
事前にG基地おじさんに
「まだいる?」と訪ねましたが
「わからないよ いつも見張ってるわけじゃない」とつれない返事です。
やっぱり自分の目で確かめるしかありません。
リンドウも見頃のはずだし、とでかけることにしました。

今日はG基地おじさんは青梅の病院ということで不在でした。
先日の渓流に行ってみると ラッキー! すぐに♂が出てきました。
a0293295_6411435.jpg

今回は OMD-E1の300mmでばっちりの撮影です。

しばらくすると 初見の♀?がきました。
ちょっと色合いが薄いし、顔も優しい感じがします。
♀に違いないと直感しました♪~
a0293295_6474034.jpg


そして そして間もなく なんとなんとラッキーなことに
この二人がペアで泳ぎ始めました (((o(*゚▽゚*)o)))
もちろん 私は大興奮です!
a0293295_6544526.jpg


♂はますます♀に密着して 体を擦りつけます。
a0293295_6585329.jpg


つづきます(^-^)
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-23 06:59 | 奥多摩

雀が仲裁?

カワセミの縄張り争いを雀が仲裁?
まあ見てください(^ω^)ニコニコ

2羽のカワセミが ときどき首を突き上げて 相手を威嚇しています。
a0293295_22445485.jpg

ときおり 羽を広げて威嚇しますが、
a0293295_2239412.jpg

相手は動じません
a0293295_22395062.jpg

また 羽を広げて威嚇しました
a0293295_2240087.jpg

相手は ひらりと飛んで
a0293295_22401013.jpg

反対方向に着地
a0293295_22491870.jpg

a0293295_22492835.jpg

と思ったら また元の位置へ
a0293295_2251242.jpg

そんな様子を見ていたスズメが仲裁?に入りました
a0293295_22543469.jpg

でも 聞く耳が無いようです
a0293295_22552162.jpg

「こりゃ だめだ」雀は諦めて飛び去りました
a0293295_22553753.jpg

ふたりの駆け引きはまだまだつづきそうです(^-^)
a0293295_2256023.jpg
a0293295_22561075.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-10-21 23:01 | カワセミ

10月14日の リンドウ

ヤマメと同じ日に 風の谷のリンドウを偵察してきました。

まずはG基地です。
日当たりがよくて 葉っぱはよれよれです。
a0293295_22525699.jpg
a0293295_225362.jpg
a0293295_22531422.jpg
a0293295_22532560.jpg
a0293295_22533362.jpg

ナルコユリの実はまっくろくろすけ(^-^)
a0293295_22534260.jpg


つづいて B基地です。こちらはまだ蕾でした。
a0293295_2301834.jpg

a0293295_22591710.jpg

a0293295_2256483.jpg


こちらは早くも赤い実のツルリンドウ
a0293295_22562686.jpg

クライマーが3名いました。
a0293295_22564178.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-10-19 23:00 | 奥多摩

婚姻色のヤマメ

10月14日 風の谷のG基地の情報で「ヤマメの婚姻色」が見れるというので行ってきました。

体調がいまいちだったのですが、時期ものなので早速でかけました。
現場で ときどき現れるのですが、動きが早くて撮影どころではありません。
しばらく観察していると、だんだんとその動きがわかってきました。
そこで できるだけ自分の気配を消して 長時間ねばって撮ったのがこの写真です。
初体験でしたが、なんとか撮れてよかったです(^-^)
a0293295_21341643.jpg
a0293295_21342636.jpg
a0293295_21343626.jpg
a0293295_21344563.jpg
a0293295_21345451.jpg
a0293295_2135438.jpg


ヤマメも少し安心したのか、けっこう傍まできてくれるようになりましたよ(^ω^)ニコニコ
鮮やかな婚姻色で とても嬉しくなりました。
a0293295_21351429.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2015-10-18 21:37 | 奥多摩

gengoro-hime 尾瀬ヶ原

平成27年10月12日 gengoro-hime が尾瀬ヶ原を縦走してきました。
11日は竜宮旅館泊まり 出発時に竜宮小屋のコーヒー券と温泉ぷららの割引券をいただき、喜んで利用させていただいたそうです。

デジブックにしましたので、よろしかったら見てやってください。


Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-14 08:40 | 尾瀬

10月9日 トンボ撮り

今日は体調が少し良いので、10日ぶりにカメラを持って巾着田へトンボ撮りにでかけました。
a0293295_22302683.jpg
a0293295_2230361.jpg
a0293295_22304626.jpg
a0293295_22305835.jpg
a0293295_2231859.jpg
a0293295_2231186.jpg
a0293295_22312844.jpg
a0293295_22314028.jpg
a0293295_22314924.jpg
a0293295_22315914.jpg


そろそろ 風の谷の竜胆にも行ってみたいのですが・・・
[PR]

by ikedahisa | 2015-10-09 22:33
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31