<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ホオジロ 

ちょっと前 1月20日になりますが
せせらぎ公園の湿地でホオジロに出会いました♪~
この冬初で2年ぶり?でしょうか。
a0293295_91531.jpg
a0293295_92855.jpg
a0293295_921648.jpg
a0293295_924046.jpg
a0293295_925017.jpg
a0293295_925767.jpg
a0293295_93731.jpg
a0293295_931558.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-30 09:03 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

カワラヒワ 1月27日

空堀川にカワラヒワが2羽いました。
たくさん群れていることが多いのですが
この日は2羽だけでした。
a0293295_22324563.jpg
a0293295_223349100.jpg
a0293295_2234351.jpg
a0293295_22341899.jpg
a0293295_22344782.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-29 22:35 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

今日1月28日 福寿草

奥多摩の天目指庵の福寿草を撮りに行ってきました。
18日の雪が いまなお厚く残り 
日当たりのよい斜面にほんの数個が顔をだしていました。
a0293295_2261831.jpg
a0293295_2263141.jpg
a0293295_2265015.jpg
a0293295_226585.jpg
a0293295_2271158.jpg
a0293295_227215.jpg
a0293295_2273683.jpg


ご主人の加藤さんは 汗だくで雪出し?をしていました。
18日に降った雪ですから もう10日間もつづけていることになります。
築300年の大きな家の屋根に積もった雪が庭に落ちてきて たいへんな量なのです。
たいへんな重労働です
「明日も雪の予報がでているからねえ」
「今のうちに少しでもやっておかないと ますますたいへんになる」
と言いながら ご主人はがんばっていました
[PR]

by ikedahisa | 2016-01-28 22:08 | 奥多摩 | Comments(0)

1月26日 久々の飛び込みシーン

昨日 カワちゃんの飛び込みに遭遇しました。
獲物は小さかったのですが水中から飛び出す瞬間が撮影できました(にこにこ)

a0293295_8242815.jpg
a0293295_824395.jpg
a0293295_8245219.jpg
a0293295_825413.jpg
a0293295_8252193.jpg
a0293295_8253722.jpg
a0293295_8254866.jpg
a0293295_826390.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-27 08:26 | カワセミ | Comments(0)

雪の日 つづき カワちゃんです

1月18日 最終便 カワセミ です
いつもは 空堀川で撮影するカワちゃんですが
雨で増水すると せせらぎにやってくることがあります。
この日も 雪で増水し 川の流れが濁っていました。
魚影が見づらくて せせらぎにやってきたというわけです。

せせらぎの欄干に カワちゃん発見!
a0293295_849224.jpg

咥えているのは ザリガニのようです
a0293295_8494465.jpg
a0293295_8495542.jpg

少し移動しました
a0293295_8523733.jpg
a0293295_8524912.jpg

また 移動しました
a0293295_8532321.jpg
a0293295_8533376.jpg

しばらく遊んでくれましたが 散歩の人がきたので飛び去りました
a0293295_855964.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-26 08:55 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

奥多摩 風の谷

1月22日 今年初の鳩の巣訪問です。
風の谷の氷柱期待でしたが こちらは今ひとつでした。
せっかく来たので 近くの「舞夢の滝」を撮影してきました。
雪で足場が悪いので 近くからの撮影は諦めました。

倒木があって 見づらいですが 3段の滝があります。
a0293295_8341122.jpg

これは1段目と2段目の滝です
1段目の滝は全貌がみえませんが 滝壺の上は長くゆるやかに岩を這っています
滝壺も素敵なのですが ここからはよく見えませんでした
a0293295_834254.jpg

2段目の滝を大きくしてみました
a0293295_8343513.jpg

2段目の滝壺です
a0293295_8344387.jpg

これは3段目の滝壺です
a0293295_8345465.jpg


この日は諦めましたが この上流にも ユニークな小滝があります。
[PR]

by ikedahisa | 2016-01-25 08:42 | 奥多摩 | Comments(2)

雪の日(18日)のつづき コジュケイ

雪の日に 2年ぶりのコジュケイをたっぷり撮影できてラッキーでした♪~
せせらぎ公園の中を移動する4人組?です。


山茶花のメジロを撮影していたら
人家との堺の暗闇で動くものが
露出を上げてみると
なんと なんと コジュケイではありませんか♪゜・*:.。. .。.:*・♪
a0293295_823798.jpg

急いで ズームを最大にしてみます
a0293295_824841.jpg

体は大きいですが 可愛い顔をしてます(^-^)
a0293295_82573.jpg
a0293295_83810.jpg
a0293295_831846.jpg
a0293295_832854.jpg


わたしの気配を感じて 急いで移動!
a0293295_83432.jpg

藪のなかへ入っていきます
a0293295_84044.jpg
a0293295_841231.jpg
a0293295_842537.jpg
a0293295_843774.jpg


安心な自分たちの場所へと消えていきました
2年ぶりのコジュケイを雪と撮影できて 久しぶりに興奮しました(*´ω`*)
a0293295_844761.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-24 08:18 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

この冬初 イカルチドリ 1月21日

雪の日のつづきものは 休憩です
昨年より2週間遅れて イカルチドリ発見(空堀川)
やっぱり 顔の輪郭や目が好きです♪~
a0293295_8163472.jpg

いつも ほとんど動かないで立っていますが
何時? どこで? 何を食べているのかなあ?
a0293295_8164357.jpg
a0293295_8165191.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-01-23 08:17 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

つづき ジョビ子

1月18日 雪の日のジョビ子

この冬は冬鳥の姿が少なくて気を揉んでいたのですが
雪の日に現れたのがジョビ子です。
しかも空堀川とせせらぎ公園の2箇所で大サービスしてくれました。

最初は空堀川
雪の中なので すぐに見つかりました♪~
a0293295_633283.jpg
a0293295_6334135.jpg

a0293295_634562.jpg
a0293295_6341433.jpg
a0293295_6342566.jpg
a0293295_6343635.jpg
a0293295_6344796.jpg


そして せせらぎ公園でも
a0293295_63596.jpg

a0293295_6361836.jpg
a0293295_6365361.jpg

a0293295_6373623.jpg

「ちょっと冷たいけど 水浴びするか」
a0293295_6375079.jpg

a0293295_638264.jpg

「おっつ 冷たい! やっぱりよそう」
a0293295_638188.jpg

「こいちゃん♪~ またね~」と言って 飛んでいきました
a0293295_6383388.jpg


つづきます
[PR]

by ikedahisa | 2016-01-22 06:41 | 清瀬の野鳥 | Comments(0)

つづき 雪の日の出会い

1月18日 雪の日の出会い 全員集合です(^-^)

珍しく 空堀川にジョビ子が
a0293295_753893.jpg

雀たち
a0293295_754964.jpg

いつもの セグロセキレイ
a0293295_76125.jpg

ハクセキレイも
a0293295_761350.jpg

ツグミも
a0293295_762386.jpg

シジュウカラも
a0293295_763379.jpg


空堀川からせせらぎ公園に入りました
山茶花の中で動いているのは メジロ
a0293295_764457.jpg

そして 珍しや カワちゃんが せせらぎの欄干に
ザリガニを咥えています
a0293295_765380.jpg

これまた 珍しや コジュケイです
写真したのは2年ぶり?
a0293295_77573.jpg

ヒヨはいつもの山茶花に
a0293295_771510.jpg

そして 今日は 2度目のジョビ子 でした(にこにこ)
a0293295_77274.jpg



つづきます
[PR]

by ikedahisa | 2016-01-21 07:07 | 清瀬の野鳥 | Comments(2)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー