<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


清瀬 雑木林のキンラン

わたしの散歩道の雑木林 自生のキンランが見頃を迎えています。
これは23日 咲き始めたキンランです。
a0293295_8533485.jpg

a0293295_8534930.jpg
a0293295_8535858.jpg





・・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-30 08:54 | 散歩道 | Comments(0)

ミドリミツモリの訪問整理です

やはり3番目の開花を見届けたいと26日に6度目の訪問をしました。
経過を整理してみました。

4月15日 蕾です
a0293295_2213812.jpg

4月19日 右の1番目が開花しました
a0293295_22132183.jpg

同じ 角度を変えて
やはり 素晴らしい! 気品のあるスミレです♪~
a0293295_22133154.jpg

4月21日 左の2番目が開花しました
a0293295_22134019.jpg

4月26日 右奥の3番目が開花しました。1番の花は萎れました。
a0293295_22134890.jpg

3番目のアップです
a0293295_22141360.jpg

同じく3番目 角度を変えて
a0293295_22142764.jpg

2番もまだ健在でした
a0293295_22143691.jpg


これで 3個の花を全部見れて満足です(^-^)
自分でも執念深いとおもいますが しかたありません(笑)
ミドリミツモリ 来年は見れないかも と思って 通いつめてしまいました(*´ω`*)



。。。。。。。
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-28 22:28 | 奥多摩 | Comments(2)

アケボノスミレ

昨日 4月25日
奥多摩のアケボノ山に行ってきました。
ミドリは1株も見つかりませんでしたが、アケボノスミレが歓迎してくれました。
a0293295_7574945.jpg

このところ 足が弱ってきたので 今年はもうやめようかと思ったのですが
a0293295_758457.jpg

ゆっくりゆっくり登ってきました
a0293295_7581441.jpg

登ってきた甲斐がありました(^-^)
a0293295_7582390.jpg

たくさんの アケボノスミレにかこまれて幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))
a0293295_7583643.jpg


エイザン サイシン マキノ はほとんど終わったみたいで
フモト 斑入りフモト タチツボ はたくさん咲いていました。

来年 また来れるかな? また来たいなあ。




。。。。。
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-26 08:09 | 奥多摩 | Comments(2)

ヒゲケマルバスミレ?

これは21日に御嶽で見つけたスミレです。

まず コスミレ
a0293295_21392176.jpg

これは マルバスミレ
側弁に毛があります。ヒゲケマルバスミレ?でしょうか
a0293295_21393422.jpg

こちらは翌22日に風の谷で見つけたマルバスミレです。
こちらには毛がありません。
a0293295_21442792.jpg
a0293295_21443568.jpg
a0293295_2144435.jpg
a0293295_21445113.jpg




。。。
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-25 21:45 | 奥多摩 | Comments(1)

シロヤシオ

21日 御嶽の民家のシロヤシオが満開直前です。花付きもびっしり(^-^)だったので
a0293295_8481995.jpg
a0293295_8483158.jpg


風の谷のシロヤシオに期待がたかまり
さっそく 翌22日にでかけました。

登りの途中で見かけた1本は遠いのですが真っ白になっています。
a0293295_8563144.jpg

a0293295_8564238.jpg


期待して登った瞑想堂の周りのシロヤシオはぱらぱらの花付きでした(クシュン)
a0293295_858564.jpg
a0293295_8596100.jpg
a0293295_8591692.jpg


連日の山歩きで 足の筋肉の衰えを感じます。
いま一度 3年前のあたりを真っ白に染め上げた満開のシロヤシオに会いたかったのですが・・・




・・・・・・・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-24 09:04 | 奥多摩 | Comments(0)

ミドリ訪問

21日 4度目の訪問です。
今年でおしまいかもと思うと足が向いてしまうのです。
2個めが開花していました。
やっぱり 素晴らしいスミレです(^-^)
3個めの蕾の開花も見たいのですが・・・
a0293295_5385680.jpg
a0293295_539533.jpg

もう来年は会えない?と思うと 離れがたいです
a0293295_5391430.jpg

株の位置から考えると 左の花のない小さな株が昨年は20個以上咲かせていた株です。
右の株は 来年は大株に成長するかもしれません(*´ω`*)
a0293295_5384044.jpg

近くには 新たなこんな株も見つけました。
花の蕾も1個ありますが かなり傷んでいます。
こちらも来年期待したいです♪~
a0293295_5392458.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-04-23 05:54 | 奥多摩 | Comments(2)

つづき マキノスミレ

新基地 マキノB基地のマキノスミレです。
夕陽を受けて キラキラと咲いていました♪~
a0293295_623522.jpg

ちょうど 下山してくる登山者が通り過ぎます
a0293295_62474.jpg

登山道のすぐ脇なんですが
a0293295_6242046.jpg

小さい花なので
a0293295_6243240.jpg

そして 急坂なので
a0293295_62442100.jpg

足元に気をとられる登山者は見逃してしまいます
a0293295_6245459.jpg

這いつくばっている私を ちらっとみますが
a0293295_625539.jpg

ほとんどの方は 「こんにちは」の一声だけで通り過ぎていきます
a0293295_6251562.jpg


わたしも 「こんにちは」と一言だけ返します。
たまに たまに 「なにしてるんですか?」と声をかけてくる人がいます。
そのときは 「マキノスミレを撮影してます」と返します(^-^)
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-22 06:41 | 奥多摩 | Comments(0)

マキノ尾根の マキノスミレ

4月19日 マキノ尾根の マキノスミレです。
3度目の訪問です。
たくさん咲いています。豊作ですね♪~
尾根を吹き抜ける風が強くて 撮影はたいへんでした。
やっぱり わたしにとって マキノスミレは最高です(^-^)
a0293295_21585391.jpg

それぞれ好きな方を向いてる家族(笑)
a0293295_21591116.jpg

a0293295_2159208.jpg

a0293295_21593982.jpg
a0293295_21594947.jpg
a0293295_220094.jpg

ミドリは減衰しました。花は3個です。
昨年は20個以上咲いたのですが・・・
2つは まだ蕾です。
a0293295_2159294.jpg


昨年見つけた新基地のB基地に つづきます
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-20 22:03 | 奥多摩 | Comments(2)

アケボノスミレ

大自然の怖さをあらためて知る春となりました。
熊本県では仕事をたくさんさせていただきました。
被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

昨年見つけたマキノC基地で アケボノスミレを見つけました。
咲いたばかりのようで 色合いが新鮮で見惚れる美しさでした。
見た目どうりの色と質感の表現が難しいです。
a0293295_21404232.jpg
a0293295_21405422.jpg
a0293295_2141528.jpg
a0293295_21411427.jpg
a0293295_21412272.jpg


もちろん マキノも咲いていましたが まだこれからの感じでした。
a0293295_21453564.jpg

a0293295_21454622.jpg

[PR]

by ikedahisa | 2016-04-17 21:46 | 奥多摩 | Comments(0)

マキノスミレが咲きました 4月15日

マキノ尾根のマキノスミレがいっせいに開花しました♪~
4日前の11日にはまだ蕾でしたが 今日は もうたくさん咲いていました。
当分 毎日でも通いたいです。
a0293295_22242692.jpg
a0293295_22243326.jpg
a0293295_2224523.jpg
a0293295_2225274.jpg
a0293295_22251038.jpg
a0293295_22251851.jpg
a0293295_22252637.jpg

ピンは影です
a0293295_2226874.jpg
a0293295_22262265.jpg


やっぱり マキノはいいなあ(・∀・)
大好きです(*´ω`*)
[PR]

by ikedahisa | 2016-04-15 22:29 | 奥多摩 | Comments(0)
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー