<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


花の山 至仏山

昨日6月27日 小至仏山まで行ってきました。
2年ぶりの尾瀬です。
足腰の調子を見ながら できれば 小至仏山までと決めてでかけました。
お天気とたくさんの花に恵まれて 最高に幸せな花登山になりました。

そして 私の「尾瀬史」に残る(^-^)サプライズがありました。
小至仏山の山頂手前で オコジョ が突然登山道に現れたのです。
私をまっすぐ見て 何か話しかけているみたいです。
もう 心臓がどきどき 尾瀬に通って十数年 初めてのことです。
あわててストックを置き カメラを構えると同時にオコジョは木陰に消えました。
もちろん 連射の設定はしてないし、夢中でシャッターを押しましたが
明るい道からは消えたあとでした。
モニターで確認しましたが やはり写っていないようです。
がっかりでしたが 帰宅後のPCの大画面の確認に望みをつなぎました。
帰りの電車のなかで あの私を見つめるオコジョのつぶらな瞳を何度も何度も思い返しました。
そして ふと気がつきました!
「あのオコジョは トンボ物語のジョニーに違いない! 」
「あの懐かしそうにこちらを見つめる瞳は ジョニーだ!」と思いました。

ジョニーは 「トンボ物語」sizuku著 に出てくる 至仏山のカエル岩に住むオコジョです。
参照↓
http://douwadaikusan.image.coocan.jp/ozesanpo/tonbo04/tonbo04.html

帰宅後PC画面で見たら なんと写っているではありませんか(°д°)
もう天にも昇る気持ちです。
「尾瀬の神様 ありがとうございました」

元図 まん真ん中の枯れ木に注目ください(^-^)
これでは カメラのモニターでは諦めますよね(笑)
a0293295_929553.jpg

上のトリミング ラージ ファインで撮っていてよかったぁ(*´ω`*)
a0293295_93093.jpg


さっそく昨夜 てばまるさんにメールしたら 間違いなさそうで
山ノ鼻か尾瀬沼のビジターに持っていけば「オコジョ発見カード」がもらえるとのことです。

以下はダイジェスト写真報告です。
鳩待峠登山口から小至仏まで 出会った花と景色を順番にアップしました。
今回の記録は数回に分けて デジブックを作ろうと思っています。
a0293295_9375360.jpg

a0293295_938437.jpg
a0293295_9381735.jpg
a0293295_9382677.jpg
a0293295_9383931.jpg
a0293295_9385399.jpg
a0293295_939170.jpg
a0293295_939922.jpg

a0293295_939344.jpg
a0293295_93942100.jpg
a0293295_9395147.jpg
a0293295_940534.jpg
a0293295_940196.jpg
a0293295_940359.jpg
a0293295_940473.jpg

a0293295_9524611.jpg

a0293295_9405936.jpg
a0293295_941877.jpg
a0293295_9412311.jpg
a0293295_9413625.jpg
a0293295_9415038.jpg
a0293295_942136.jpg
a0293295_9421438.jpg
a0293295_9422752.jpg
a0293295_942434.jpg
a0293295_9425517.jpg
a0293295_9431044.jpg
a0293295_9432376.jpg
a0293295_9434111.jpg
a0293295_9435474.jpg
a0293295_944963.jpg
a0293295_944201.jpg
a0293295_9443567.jpg
a0293295_9444917.jpg
a0293295_945337.jpg
a0293295_9451786.jpg








・・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-28 09:53 | 尾瀬

義姉「ヒサ子さん」の思い出

めだかさんの姉(アメリカ在住)が88歳で永眠しました。
アメリカの告別式は終わり、日本では「偲ぶ会」を行うことになりました。
我が家にある写真で「ヒサ子さんの思い出」をデジブックにしました。
日本とアメリカのご縁のあるみなさまに見ていただき、ヒサ子さんを偲んでいただければ幸いです。



Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-22 09:17 | その他

天女の舞

昨日6回目の訪問をしました。
満開です♪~
見事な舞です♪~♪~
もう一度くらい訪ねてからデジブックにします。
a0293295_21124599.jpg
a0293295_21125612.jpg
a0293295_21131081.jpg
a0293295_21132623.jpg
a0293295_2113349.jpg
a0293295_21134647.jpg
a0293295_21135433.jpg
a0293295_2114357.jpg
a0293295_21141411.jpg
a0293295_21142413.jpg
a0293295_2114344.jpg


今年も見事な舞を見せてくrました。
毎日でも来たいです”






・・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-18 21:17 | 奥多摩

天女が舞い始めました 5回目訪問

雨上がりの昨日 5回目の訪問です。
自分でも飽きないのが不思議です。
誰もいなくて 心ゆくまで撮影できました。
が 右腕が疲れて もう上がりません。
もともと右肩の調子が悪いのに また酷使してしまいました。
でも 天女との逢瀬はやめられません。
a0293295_8484749.jpg
a0293295_8494567.jpg
a0293295_849569.jpg

a0293295_8511684.jpg


角度を変えて
a0293295_8524179.jpg
a0293295_8525518.jpg


頂上近くは
a0293295_8542429.jpg
a0293295_8543829.jpg
a0293295_8544935.jpg
a0293295_855021.jpg


これで8分咲きくらいでしょうか。
もう2回ぐらい来てしまうかな(゚∀゚ )






・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-15 08:56 | 奥多摩

天女に逢いに 4回目訪問

一昨日につづいて4回目訪問です(^-^)
毎日でも来たいです。
撮影は 首も手も足もくたびれるので 長くつづけられません。
今日は三脚持ってきましたが、一脚の写真とあまり変わりません。
天女は垂直に近い上方50m~80mの岩にいるのでたいへんです。
何しろ光学で1440mm デジタルかけると2880mm 倍率でいうと60倍と120倍なので
風が吹いても相手さんをすぐ見失ってしまいます。
わたしが息をしても見失ってしまいます。
構図をつくりピンを合わせる作業に疲れてしまいます。
もっとカメラの撮影条件 ISO ホワイトバランス 露出補正 ズーミング位置・・・などなど
を変えて撮影したいのですが そんな余裕が無くなってしまいます。
ほぼ同じ設定で撮影してしまいます。
a0293295_9393563.jpg

a0293295_9394518.jpg
a0293295_9395416.jpg
a0293295_940238.jpg
a0293295_9401161.jpg
a0293295_9402086.jpg
a0293295_9402996.jpg
a0293295_940418.jpg




できれば泊まり込みで朝の光と夕方の光を浴びて踊る天女さんを撮影したいです(*´∀`*)






・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-11 09:43 | 奥多摩

Uラン偵察 3回目

今日は Uランの開花状況を見に行ってきました。
今年も あの素晴らしい 天女の舞を期待できそうです♪~
a0293295_2125856.jpg

上のトリミング
a0293295_21252536.jpg





・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-08 21:26 | 奥多摩

今年の雛は6羽

空堀川のカルガモの雛です。
今年は少なくて6羽です。
a0293295_2151630.jpg
a0293295_2151187.jpg


工事のせいでカワセミは ほとんど見かけません





・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-06 21:52 | 散歩道

オオムラサキ

Oさんが せせらぎ公園で飼育していたオオムラサキが羽化しました♪~
a0293295_22315710.jpg

a0293295_22335760.jpg

a0293295_22322176.jpg
a0293295_22323390.jpg


まだ昨日あたり羽化したばかりですが、Oさんは明日にでも放すと言っています。



・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-05 22:37 | 散歩道

奥多摩のニッコウキスゲ

6月3日
奥多摩は 鳩の巣渓谷で 初見参のニッコウキスゲです♪~
もう終盤でしたが なんとか2株見つけました。
a0293295_22391939.jpg
a0293295_22393241.jpg
a0293295_22394795.jpg


尾瀬のニッコウキスゲ 今年はかなり早まりそうな予感がしますね。



・・・・・・
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-03 22:42 | 奥多摩

飛龍 デジブック gengoro-hime

毎年 恒例だからとか言って よく出かけます(´▽`)
よろしかったらみてください。


Published by デジブック
[PR]

by ikedahisa | 2016-06-02 18:55 | その他
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30