人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日 サードステージ(75歳からの人生)

友人知人のみなさまに近況の報告です。
昨年の8月に75歳となり、仕事も卒業式をやっていただき、毎日がサンディとなりました。
「これからの日々をどう過ごしていこう?」と考えたとき、目標となる先人が奥多摩にいました。
秘めし峪の藤原さんです。83歳のいまも元気いっぱいで、登山道の倒木をチェンソーで切断したりして
ハイカーのために働いておられます。

詳しくはわたしのデジブック秘めし峪の友♪~をご覧ください。

その藤原さんの口癖は「人間いくつになっても目標を持つことだ。目標があれば、今日はなにをしなければならないかは自然に決まってくる」でした。
そして昨年の夏 「実はかなり前から考えていたのだが、奥多摩の岩山と渓谷に咲く花の絵葉書を作りたいと思う。池田さんの写真を提供してほしい」と言われるのです。
私はもうびっくりするやら嬉しいやらでしたが、さらに詳しく聞いてみると、「初期費用は藤原が出します。絵葉書は定価をつけて奥多摩のお店で販売したい」と言われるのです。わたしはまたまたびっくりです。そんな販売できるような写真があるかどうか自信がありません。・・・・・というようなわけで、その後いろいろ経緯があったのですが、デザインや印刷に詳しい藤原さんの次男のSさんの協力をいただいて、このほど完成にこぎつけました。
おかげさまで、私の人生のサードステージの目標ができて、これまでとても充実した日々を過ごすことができました。完成した写真絵葉書は12枚の構成です。撮影場所は奥多摩ですが、詳細は盗掘防止のため掲載しておりません。親しい友人知人のみなさまには、お会いしたときにもらっていただきたいと思っておりますが、とりあえずこの場で紹介させていただきます。
なお、絵葉書に取り上げました花の撮影場所や花の名称は、奥多摩分校のsizuku先生と てばまる顧問
の導きと教示なくしては知りうるところではありませんでした。心から感謝申し上げます。

5月23日 サードステージ(75歳からの人生)_a0293295_8503260.jpg


5月23日 サードステージ(75歳からの人生)_a0293295_8504087.jpg


by ikedahisa | 2014-05-23 08:55
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31