人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマメの産卵 つづき

先日のつづきです。
はじめてのことなので よくわかりませんが
腹を擦られた直後に ♀が体を横にして 激しく尾びれを振りました。
これはは産卵行動だとおもうのですが?

まず 体を大きくくねらせて
ヤマメの産卵 つづき_a0293295_845267.jpg

横向きになり 激しく尻尾を振りました。
ヤマメの産卵 つづき_a0293295_8451340.jpg


♂がまたメスの腹を擦ります
ヤマメの産卵 つづき_a0293295_8481494.jpg

また♀が激しく尻尾を振り 体を横向きにします
ヤマメの産卵 つづき_a0293295_8483526.jpg


上の動作が産卵のようなのですが
卵や精子は見えないのか 確認できませんでした。
♀の行動は産卵場所を作っているのかもしれませんね。
ときおり 第三者の♂と思われる魚が寄ってくると
このペアのオスが追い払っていました。

by ikedahisa | 2015-10-24 08:54 | 奥多摩
line

武蔵野市在住の こいちゃん です。尾瀬病 奥多摩病の患者です。


by ikedahisa
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31